1日店

三連休の最終日。

よく晴れている。朝一番に地デジアンテナのブースターを設置する。説明書きに従ってやったらすぐできた。利得がアップして今まで見られなかった弱い局も入るようになった。これはよかった。

昨夜がんばって荷造り作業をしたので、今朝は全くナシ。いかにも三連休の最終日っぽい。朝から本の整理を開始。

昼飯を食べながら坂本龍一さんのスコラ第二回を見る。ハイドンの功績について。バッハの対位法からハイドンの作曲法への変化。旋律と伴奏に曲の構成が分割されるようになったのは、コンサートが開かれるようになった時代という要素が大きいという。それまでは、貴族が食事などのBGMとして音楽を消費するのがもっぱらだったのが、会場にお客を入れて演奏をする、となれば、それなりに聴きごたえする曲にしなければならない。
そこで登場したのが、第一主題と第二主題をぶつけていく曲の構成。旋律が上がる第一主題と、下げる第二主題。展開部を挟んで再現部として第一主題と第二主題が繰り返される、という構成例が示された。なるほどねぇ。音楽を学ぶってこういうことをやるんだな。

午後も本の整理。お茶の時間には昨日道の駅で買ったまるごとビワゼリーを食べる。普通においしかった。
で、夕食の時にひやしておいた「吉壽」を飲んだ。スッキリと辛口だった。実は母親の通っていた高校の同級生が久留里の造酒屋さんだったらしい。なるほど久留里線。

オークションの落札品メールを書き終えてランニング。走るのが楽になってきたのは気温がちょうどいいからだろうね。
8784歩 5.26km 67分 508.0kcal 19.4g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2011年10月10日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鴨川」です。

次のブログ記事は「三連休明け」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。