定休日

台風接近中。

三連休明けのため、朝から鋭意荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。

バッチリと作業して昼飯。ガウディのTVを見た。ほとんどサグラダ・ファミリアの話だったが、すでに着工から100年以上経過していることに驚いた。まだ未完成。肝心の塔が中央に2本立ち上がるのだそうだ。設計者であるガウディは1926年に亡くなっているから、あとはガウディの思想に影響を受けた人たちが一生懸命作業していた。別にわざとゆっくりやっているわけではなかった。丁寧なだけだった。
基本的にすべて石造り。職人さんがノミを持ってカツカツと石を削っていた。細部まで彫り込まれた動物や人間の彫刻が建物の一部を飾っている。これらもすべて手作業で造られているが、最初期に完成した部分には壊れ始めた箇所もあるようで、新築作業と補修作業が並行して行われているらしい。そんな建物は世界中探しても他にはないだろうなぁ・・・。
正面と後ろ側のファサードに建つ4本の柱は、完成すると鍵盤に連動して鳴る鐘が据え付けられ、教会の建物全体が大きな楽器(オルガンとチャイム)になるのだとか。そりゃすごい。そんな発想がすごい。パイプオルガンの音が街中に響き渡るなんて、おそらく日本では作れないだろう(環境的なこともあって)。

午後も荷造り作業の続き。15時少し前にようやく追いついた。

それからメルマガを出したり、本の整理をしたり。そのうち外は雨が降りだした。息子は予備校へ向かい、娘は学校から帰ってくる。少し早めの夕食を食べて仕事の続きを。

明日は台風が関東地方に最接近する。そんな日にピタリと歯医者の予約を入れているんだから、一ヶ月前のワタシには予知能力でもあったんじゃないか(^^;?
615歩 0.36km 6分 28.3kcal 0.0g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2011年9月20日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1日店」です。

次のブログ記事は「台風」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。