1日店

朝飯を食べながら、怒り新党を見た。最近お気に入り。今回はちょっとダらっとしてたけど(^^;。

鋭意荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。

昨日のお休みで三頭山に登ってきたオヤジと母親から昨日のクルマの乗り心地やナビの使い方の感想などを聞く。半分聞き流し。ハイブリッド車は登り坂の加速がスムーズでよかったらしい。

昼飯を食べながら録画しておいた太陽のTVを見る。

湖の上に設置された最新の太陽望遠鏡から覗いた太陽表面の映像。マグマが煮えたぎった様子にそっくりだった。地上からこんな映像が撮れる時代なのね、今や。
太陽は巨大な磁石、というのがこの番組のキモ。その磁力は太陽系をすっぽりと覆っているらしい。磁力がバリアとなって、宇宙空間を漂う無数の宇宙線を跳ね返している。ところが、太陽には活動の周期があり、11年毎に勢力が強まったり弱まったりする。強まれば宇宙線をはね返せるが、弱まった時には宇宙線が容易に太陽系内に入り込むことになる。地球上にも当然降り注ぐ量が増えるという。
大気中を宇宙線が通過する際、塵にぶつかって磁力を帯び、大きな粒に成長すると、水蒸気を集めるようになる。それが雲となって発達する。つまり、太陽の勢力が弱まると、雲が多く出るようになり、その結果太陽光線が地上へ届きにくくなるために寒冷期が来る、という。ガリレオが太陽黒点を発見してから観測は継続され、そのデータと突き合わせると太陽の活動と地球の気温には因果関係があるらしい。ふーん・・・。風が吹けば桶屋が、の太陽系版ってことだね。
なんでも、ここに来て突然太陽周期が11年から13年に伸びているらしく、地球に寒冷期が来るという予想があるみたい。でも、温暖化が叫ばれている昨今、2度くらい下がるならそれはちょうどいいって話にはならないの?

今日も暑いねぇ。いつになったら涼しくなるのかしら。

夕食を食べながら高校生クイズ。娘がはしゃぎながら見ていた。こういう学校で習っているような習っていないような問題を聞くのが楽しいらしい。

オークション落札品のメールを書いていたら、なぜかヤモリが机の上に・・・?なんで?

仕事を終えてからランニング。夜はちっとは気温が下がるけど、涼しいってかんじではなかったな・・・。
9631歩 5.77km 77分 542.7kcal 17.2g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2011年9月14日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「定休日」です。

次のブログ記事は「今日も1日店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。