江ノ島

朝は早起きしてドライブに出かけることにした。息子は留守番。疲れているから休みたいそうだ。

行き先はご近所だが、江ノ島。それで早起きしたら早く到着してしまった。9時には駐車場に停めた。うまい具合に雲が散らばっている。風もあるからちょうどいい天気かも。江ノ島水族館を素通りして弁天橋を渡って江ノ島入り。前回来たのはたしか去年の5月。大混雑だったことを思い出す。仲見世は人もまばら。朝が早かったので小腹が減った。そうだ、と思いたち、たこせんべいを食べることにした。旅番組でおなじみのキューッとまるごとプレスしながら焼くアレ。まだ朝早くて通りはガラガラだったが、たこせんべいのお店だけ人だかりがあった。3人で2枚。なかなかおいしかった。

生活道路を歩いて羊羹屋さんの前に出る。ここは日陰が続き、風が吹けばかなり涼しい。登り道だから大汗をかいたけど。
今日は岩屋に入ってみよう、ということになった。隆起する前の海面位置に伸びた洞窟。中に入ると薄暗い明りに濡れた岩肌が照らされている。かなり涼しい。と思ったら、絶えず上から水がボトボトと流れていた。もちろん、透明な分厚いシートで通路を歩いている分には濡れなかったけれど。

フナムシの歩く歩道を戻り、釣り人を眺めていたら鯖(のような魚)を釣り上げた人を見た(!)。初めてじゃないかしら。よかったねぇ。

お腹が減って力が出ない様子だったので、少し早めの昼飯を食べることにした。登り坂の途中にあるお店でシラス丼を食べた。まだガラガラの店内の窓際に座って通り抜ける南風に吹かれた。結構涼しい。ワタシは生シラスが半分乗った丼を食べる。ビールは・・・やめとこう(^^;モチロン。

娘のたっての希望で展望塔に昇る。ここもずいぶん久しぶり。太陽が南中する時間。いつの間にか上空の雲はほとんど散って箱根の上にしかいない。風は吹き抜けるが日向はかなり暑い。屋上部分から双眼鏡で見たランドマークタワーの少し左にぼーっと浮かんで見えたのは小杉の高層ビル群だろうか・・・。

「ちょっと行ってみようか」って話になり、マイアミ広場にある「LON CAFE」へ。ずいぶん前から存在は知っていたが、いつも混んでいて入ったことがなかった。よし、今日は行ってみよう。ここはフレンチトーストの専門店。ソファの席に通された。おおー。座り心地がいいなぁ。注文したのは、アップルパイの中身がのったフレンチトースト、以下2名分略。これがまたおいしかった。見るからに甘そうだったのに食べてみると爽やかな味で、サラっとした印象。ぜんぜん重たくない。軽い軽い。もう一皿行けそうだったが、自重。セットで飲んだハーブティーもよく合っていた。

江ノ島を出てドライブの続き。海沿いをひたすら西へ。ガラガラにすいていた。調子に乗って西湘バイパスを小田原まで。この道がホントに気持ちいい道で、そのまま真鶴まで行ってしまいそうだった(^^;。自重。小田原から厚木道路に乗ってひっかえす。途中大磯のSAで休憩し、おみやげにシラスチップとあげかまを買った。
厚木と大和で事故渋滞(^^;。思ったよりも時間がかかってしまった。帰宅は17時過ぎ。それから娘につきあって半額セール中のビデオ屋さんへ。娘は厳選してアニメのDVDを1枚選んでいた。

夕食の時に早速買ってきたばかりのあげかまも出してもらう。わさび漬けがよく合うなぁ・・・。

今日で乗るのが3度目のFITシャトル。乗り心地がよく、今日初めて乗った女房と娘も特に違和感を感じないらしい。ワタシが前のクルマと同じように運転できているからだろうか。
とりあえずナビの多機能さに興味しんしん丸みたいだった。
14052歩 8.42km 143分 641.1kcal 17.3g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2011年9月11日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本の山」です。

次のブログ記事は「1日店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。