交換会往復

朝から晴れ。久しぶりな気がする。

もう暑くない。湿度が下がったのだろうか。

子供たちの学校が始まってしばらく経ち、少し落ち着きが出てきた。別に子供たちが居ると邪魔とか思っているわけではないが、かといって四六時中そばに居られるのもナンだ(^^;。それぞれの領域でそれぞれががんばってお互いに見守る、くらいの距離感を保つ時期に入っている。
それは、かつて中学生・高校生だった頃の自分が考えていたことの振り返りでもある。オヤジたちは当時全盛期で仕事が忙しそうだった。ワタシはその様子を安心して見ながら学校での生活を楽しんでいた。

鋭意荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。終えてすぐに東横線。今日は交換会へ行くことにした。先週は愛書会展があったのでワタシは神保町へ行けなかった。

車中では「思想地図β2」を読み進めた。震災についての特集号。津田大介さんの現地取材記事には驚くべきことが書いてあった。例えば避難所に150個の弁当が届けられたとする。その時もし避難所に200人居たらどうなるか・・・。まさに非常時としか言いようのない事態がそこでは発生するという。結果としてその150個の弁当は受け取りを拒否されるか破棄されることになる。どうしてそんなことが起きてしまうのか。・・・詳しくは本を読んでもらいたい。

入札を終えて昼飯。食べ終わってすぐに地下鉄。続きを読み進めたかったからだ。

渋谷で降りてBカメラ。先日の房総半島で撮影したフィルム2本を現像に出す。デジカメがズラリと並ぶ売り場の片隅にDP受付がある。つい展示してあるデジカメを触ってしまうが、最新モデルはかなり動作も軽快で欲しくもなってくる。しかも、驚くほど安い。また仕事で使っている一台が壊れないかなぁ・・・(^^;。
4535歩 2.72km 42分 222.7kcal 5.7g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2011年9月 7日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「定休日」です。

次のブログ記事は「今日も交換会へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。