今日も交換会へ

一度涼しくなってから暑さが戻るとキツイ。

それもいつの間にか慣れているものなのだが・・・。
朝飯を食べながら笑ってコラえてを少しだけ。ぼんじょるのーのローマ支局だけ見る。外人さんが日本語を流暢に扱っている様子をみるのはなんとも不思議な感じ。

荷造り作業はあまりない。交換会の情報がFAXで届くと「今日は行ってみようかな」とオヤジ。変なヤル気が出てきたんだろーか(^^;?まあ、好きにやってくださいよ。と、電車の回数券を渡す。早昼を食べて先に出かけていった。こういう時、ワタシは一緒に行かないことにしている。入札も別だし、帰りの電車も別。一緒に行かないのは意識してのこと。親子で同じものをやっちゃいけない、というワタシの信念。って、一緒に古本屋やってんじゃん・・・(^^;。

車中では今日も宮崎駿さんの本。対談のコーナーに入り、司馬遼太郎さん、糸井重里さんと濃い話が続く。対談を読むとわかるが、司馬さんは宮崎さんの作品をすべて見ていた。これってよく考えるとジワジワと凄さが伝わってくる。見てたんだー。って。
糸井さんは映画のコピーを担当してきた人だけど、トトロではお父さん役で出演もしていた。設定ではいいかげんなお父さん役だったみたいだ。あのお風呂のシーンではそのあたり遺憾なく発揮していたと思うけど、トトロの木の下で娘二人にキッチリ説明をくれてやるあたりはしっかり者に見えたなぁ・・・。案外子どもたちが納得してくれる説明ってやってみると簡単そうで難しいもんですよ。お父さんが作家先生ってこの本読んで初めて知った。大学の先生と思ってた。

入札を終えて昼飯。無性に普通のカレーが食べたくなった。神保町って実はカレーの名店が犇めいているのだが、案外名店ってちょっとお値段お高めだったり、行列してたり、注文して皿が出てくるまで20分くらいかかるお店だったりする。そんな大仰じゃなくていいんだけどなぁ。って思うと案外思い当たるお店がなかった。プラプラ歩いていたらピンと来た。そーかー。でも神保町なのになぁ・・・、などと思いつつ、食券を買ってM屋のカウンターに座っていた。なんと満席。カレーに味噌汁が付く謎は未だに解けないナ(^^;。

店に戻って本の整理。土曜日にはドーンと本が届くはずなので頑張ったが、はかどらなかった(こればっか)。
14812歩 8.88km 127分 785.7kcal 26.5g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2011年8月25日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「交換会へ」です。

次のブログ記事は「大雨」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。