定休日

曇空。

しばらくして晴れてくる。今日は暑くなるらしい。

定休日なのでシャッターは閉めているものの、中では仕事。先週はドヴォルザークを聴きに行ったために仕事が滞っていた。今日はその分を取り戻さないとイケナイ。荷造り作業を終えたらすぐに本の整理開始。とにかく、やるのだ。

長かった夏休みももうすぐ終わる。息子の夏期講習は先週のうちにおわり、2週間に及ぶ成果をズラリと見せてもらった。なるほどねぇ。こりゃ好きじゃなきゃできないねぇ。と感心した。以前はやるにはやるのだが仕上げが遅く、家にまで持って帰ってやっても仕上がらない、なんてことだったが、もうそんなことも3年くらい前になるんだね。1枚につき6時間。ちゃんと完成させる力をつけていた。さて、なんの勉強でしょうか。

夕食を食べてしばらく仕事を継続。時間になったので走りに出た。今日は少し時間があったので長原まで往復。途中にアップダウンが3箇所ある。いわゆる台地が川で削られた地形。一つは多摩川。もう一つは呑川。最後は洗足池。この3つの凹みのあとにそれぞれ台地の登り坂がある。大通りだが平坦とは限らない。
ランニングする時はずっとコースを変えないことにしている。夜だから、というのが理由として大きい。311後は夜も節電で道が真っ暗だから大通りじゃないと危ない。前から言っているが、夜に街灯を消すのは危ないからやめたほうがいいと思っている。走っていると(大通りなのに)真っ暗な道を女性が一人で歩いている姿を何度も見る。何のためにそこに街灯が設置されているのかあらためて考えた方がいい。

帰ってから女房にいただきものの梨を剥いてもらって食べた。冷蔵庫で少し冷やしてあったからおいしかった。梨の甘みって上品って気がするんだけど、どーすか?

その後、つい「坂の上の雲」の第三回を見てしまう。あれ?東郷平八郎と秋山真之は日清戦争前には会ってないはずなのだがね。これって演出の範囲内ってことかしら?
10824歩 6.49km 87分 601.7kcal 20.1g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2011年8月23日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドライミスト」です。

次のブログ記事は「交換会へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。