でかけず

涼しい朝。外は雨。

雨じゃ出かけても仕方ないなぁ・・・。などと思いつつ朝飯。食べながら鳥人間コンテスト。出場する人も番組構成も以前と随分変わってきている印象。滑空機部門が少ないなぁ。「ちょっと前はダイジェストでうまく飛べなかった人をバーっと流してたよね」と女房。たしかにそうだった。逆に、あれだけ苦労してもダイジェストで終了じゃやってられない・的になっちゃったのかしら。
昨日Twitterで回ってきた動画の元ネタとなった東北大学チームのフライトを見た。実質35km飛んでいる大快挙だった。記録は19km弱だったけど、「実質35km」って飛距離がわかるようになっているみたいなのでルールを変えたらいかが?
コックピット映像だけ繋げてエヴァのBGMやガンダムのBGMを載せるだけで、パイロット氏の様子がまるでセリフをしゃべっているかのごとく聞こえてくるのには驚いた。やっぱり映像における音楽の影響力はものすごく強い。そして、ニコ動のコメント力(^^;。

荷造り作業を終えて昼飯。今日は備蓄用に買っておいたカップラーメン消費を当てられた。でも、インスタントにしては以前よりずっとおいしくなっている気がする。

録画しておいたパタゴニアレースのTV。極地方での鉄人レース。道無き道をトレッキングで進んだり、川を渡ったり、山を超えたり。自転車で進む距離も半端無かったり。しかもそれを不眠不休で8日間(!)。よくやるなぁ・・・。パタゴニアって北半球で言ったらアラスカみたいな場所って理解でいいのかしら。

涼しくて気持ちよく昼寝。娘はワタシのすぐとなりで夏休みの宿題をやっていた。女房は本の入力(仕事)。お疲れ様。

夕方は再び荷造り作業など。夕食の野菜炒めは宿題の一環で娘が野菜切りから盛り付けまですべて調理したもの。炒めながら「塩ってこれくらいでいいの?」と女房に聞きながら恐る恐る振っていたらしい。何事も経験ですよ。
夕食を食べながら富士山のTV。溶岩チューブって話の規模がデカイっ!

ふと思い立ってドラマ「坂の上の雲」の第一回を見たりする。あと3ヶ月ほどでいよいよ完結編が放送開始かぁ。当時を思ってもなかなか思い浮かべない気がする。それくらい今の日本は進んでしまった印象。ドラマの冒頭で明治初年の様子を渡辺謙さんのナレーションで聞くものの、やはり難しい。東京へ。東京へ。
今もその流れは続いているのかなぁ・・・。
466歩 0.27km 5分 22.1kcal 0.0g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2011年8月21日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1日店」です。

次のブログ記事は「ドライミスト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。