交換会へ

今日から交換会が再開。お店も再開。

早速出かける心づもりで仕事を始める。今日の高校野球は第二試合で気になる対戦があったが、まあ、見るのはムリってことで。

昼過ぎに出て東横線に乗る。暑いなぁ。今年の最高気温になるんじゃないか?と予報。女房にタオルを持っていけ、と渡される。車中では宮崎駿著「出発点」をもういちど最初から。息子に貸していたのだけど、夏期講習期間中でとてもじゃないが読んでいる状況じゃないみたい。その間にこっちで読んじゃおうって勢い。
一度読んでいる部分も文章に力があるのでやっぱり引き込まれる。アニメーションを描くというのはどういうことか、について力説が続く。世の中が分業に進んでいく傾向に一石を投じるって感じ。やはり作り手に思いがなければいいものはできない、と繰り返し語っている。手段と目的を間違えるな、ということ。仕事だから書くんじゃなくて、書きたいものを書け、と。・・・だから息子に読ませようと思ったんだよなぁ・・・。

入札を終えて昼飯。食べている間は空調が効いているからいいものの、外に出たら灼熱だった・・・。歩いちゃいられない。すぐに地下鉄へ。再び読書。

店に戻って荷造り作業の続き。終えたころにお茶の時間。今日もコーヒーフロート(かき氷)を食べる。いままではこの時間に高校野球を見ていたが、その日程は過ぎてしまった・・・。
合間にやっているってのが夏っぽくて好きなんだよね。高校生も頑張っているんだから大人も頑張らないと・的に背中を押してもらえる気がして。応援団の応援を勝手にもらって元気頂きます、みたいな(^^;。夏はそーやって少しずつ元気を集めるのが大事。でも本の整理は今日もやっぱりはかどらず。

息子の部屋に据える扇風機。昨日発注したらもう届いた。今年は売れたらしいねぇ、白物家電。本当に何が起こるかわからないもんだ。
組み立てから何から実際に扇風機を使う息子に箱ごと丸投げしたら夕食までには組み立ておわっていた。
マスターグレードのガンプラを組み立てられるくらいだからこれくらいわけないみたいだ。
壊れた扇風機。実は6年くらい前に買った隣国製のスイッチがメカ式タイプ。買う時にイヤに安かったのが引っかかっていたが、扇風機なら最もコモデティ化が進んでいるから壊れるところもないだろう、と安直に選んだ。ところが壊れた。モーターは壊れない。そりゃ6年くらいじゃ壊れないよ。ダメになったのはメカ式のプラスチックでできているスイッチだった。盲点だったなぁ・・・。「中」以外入らなくなった(^^;。
「中」でよければ回る。捨てるにゃ勿体無いので、「中」回しっぱなしでOKな「台所で使うよ」と女房。夕食の時間に行くと早速ブオンとうなりを上げながら台所で熱風を送り出していた。

夕食を食べてオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
4025歩 2.41km 37分 199.3kcal 5.1g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2011年8月18日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オーケストラ!」です。

次のブログ記事は「今日も交換会へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。