臨時休業

今日も晴れ。朝から暑い。

新聞休刊日。こんな日の為に買っておいた鉄道地図を見たりする。地図には正しく正確な路線図が書かれている、と思うのが普通だが、必ずしもそうじゃない場合があるらしい、というビックリな書き出しで始まる本に出会ったのはかれこれ6年くらい前だろうか。地下鉄の路線図が発売中の地図で違っている箇所があった。どちらが正しいのか、というところから調べはじめたその人は、東京の地下が実はすごいことになっている、と幾つかの根拠とある程度の推測を交えつつ世界観を展開する。
その人の書いていたことが本当かどうかは置いておくとして、あまりに正確な地図は諜報という点を考慮した場合、”正確さ”が敵に秘密を暴露してしまうことになってしまうため、敵を混乱させる目的でわざと間違った情報を書き込んでおくことをしたらしい。これを改描といい現在でも紛争地域では普通に行われているらしかった。
地図を見るとき、いつもそんなことがアタマに浮かぶ。
売っている地図だから正確だろう、と普通は思う。誰もが思う。だからこそ有効な方法が現れる。何かのトリックのようだ。
だれもがそうだそうだ、と声高に叫ぶとき、つい釣られてしまうのは仕方ない。でも、そんな時ふと、何かのトリックが潜んでいるような気がするようになった。・・・何の根拠もないけどね(^^;。

今日はオヤジと母親が休みを取って千葉へ行くというので、店舗はお休み。もちろんワタシは休まず。鋭意荷造り作業。
昼飯の時間ころ、駅には日枝神社のお神輿があった。そろそろ出発するという時間だった。昨日今日と日枝神社例大祭。

午後は本の整理と並行して荷造り作業を。クーラーに釣られて娘がワタシの後ろの席(いつもはオヤジが座っている)で夏休みの宿題をやっていた。録音しておいたラジオをかけているからついつい聴いてしまうようだったが、今日やるべき量はこなせたみたいだ。いま勉強していることが直接役にたつことはほとんどないけど、若いころに使ったアタマは考える範囲・興味を持つ範囲を広げてくれる。この差は決定的に大きい(はず)。

お盆だというのに山ほど発送。いつもお買い上げありがとうございます。
8696歩 5.21km 69分 487.8kcal 15.9g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2011年8月15日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「出かけず」です。

次のブログ記事は「ドヴォルザーク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。