夏休みコンサート

朝から雨。

昨夜は仕事を終えてからつい「愛のむきだし」の下巻を見始めてしまった。途中で止めるつもりだったが、ラストの盛り上がりに抗しきれず、結局全部見てしまう。前半は後半の為の前振りだったことがわかった。実はかなり重いテーマを描こうとしていたため、前半はなるべくバカバカしく見せていたのかもしれない。
主演している二人には迫力があったし、魅力もあった。全部で3時間以上ある作品にもかかわらず長さを感じなかった。かなりエグい描写もあるので万人向けではないが(実際R−15指定)、おもしろかった。満島ひかりさんの人気はこの作品を観て納得した。

少し早めに仕事を切り上げて、今日は3人で横浜みなとみらいホールへ日本フィルの夏休みコンサートを見に行く予定。11時半頃に出てみなとみらい駅へ12時前に到着。さて、時間までに昼飯を、と周辺をぐるぐる。クイーンズ・イースト地下にある家具屋さんが併設しているカフェのランチを食べた。案外値段も安くて助かった。「ケーキがおいしそうだったね」とウチの女性陣。
開場時間までまだしばらくあったので、娘のリクエスト・本屋さんへ。しばらく店内を逍遥。娘はナンバーシックスのガイド本とポケモン(ゲーム)の解説書を買ったみたい。ワタシはオールドレンズを最新デジカメに組み合わせるというムック本を見ていた。マウントアダプターは日本製が良い、という記事に頷いた。

みなとみらいホールは初めて。クラシック音楽専用のようで、サントリーホールや川崎ミューザのようにステージの向こう側にもP席がある。ウチは料金の安いP席専門だが、ひとつ良い点があって、それは指揮者を前から見られること。今日の指揮はシズオ・Z・クワハラさん。ベートーベン5番の第一、美しく青きドナウ、木星、シンデレラ(バレエ付)、威風堂々などメジャー曲ばかりの楽しいコンサートだった。もう4年以上毎年通っていて、8月に東京国際フォーラムでやる格安のコンサートに行くのも恒例行事化している。今年は娘が「弦の音、弾く音(ピチカート)が好き」とか言い出した。へー。

このあと娘の夏期講習があるので、散歩などはなしでそのまま帰宅した。
5041歩 3.02km 51分 231.7kcal 5.9g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2011年7月31日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「」です。

次のブログ記事は「1日店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。