証明写真

曇空。今日は雨の予報。

朝飯を食べながら、女房のリクエストで「アマルフィ」を途中まで見る。二度見るとちょっと俯瞰した気持ちで見られるのは、この映画が謎解きのようなスタイルも入れているからだろうね。なるほど、ローマ市内の観光名所を都合よくめぐる話になっている。その必然としてストーリー的な伏線も裏付けもある。ただ、二度見るとそれが逆に説明的に見えたりする。
一時、バアーっとばらまかれた伏線っぽい設定をほとんど回収しないままシリーズを完結させてしまったアニメ(言わずと知れたエヴァのことですよ(^^;)にハマっていた自分としては、張っておいた伏線がキレーに全部回収されると、それはそれで世界観のこれ以上広がりようのない感じを受けてしまう・・・。多分良くない影響を受けちまったんだろう(^^;。
佐野史郎さんの役が最初からいかにも善役だったので、いつかコロッと実は悪役でした、っぽくなる伏線か、とかちょっとヒネった見方までしてたりする。沙粧妙子の影響か。

荷造り作業を終えて交換会へ向かう。車中では続きの宮崎駿本。本の中盤にきて初期の作品について論じており、ほとんど見ていない番組ばかりだった(^^;。あれにもこれにも関わっていたのね、的。読むと、宮崎さんは新人らしからぬ表現を設定を勝手に変えた上で動画で”勝手に”書いて、実際そのほうが面白くなったのでそのまま採用、っていうツワモノエピソードが数限りなくあるようだ。アイデアのかたまり。無償で書いて面白ければ誰も文句を言わない、とのちの文章に書いてあるが、このことらしい。

入札を終えて昼飯。すぐ店に戻る。証明写真を撮る必要があり、オヤジと二人でスーパーのそばに設置してある証明写真機械へ。こんなので撮影したことがないから「やり方がわからない」とオヤジが一人で行くのを尻込みしていたから、ワタシも一緒に行くことになったのだった。ところが、電源は入っているのにおカネが入らない。特にスイッチも見当たらない。故障中のようだった。ちなみに1回700円。
他の駅まで行くのも面倒。オヤジは近所のDPE屋さんで撮影してもらった。こちらは1回1260円。人件費が入っているからだろうね。でも、3回撮影したうちのどれかを選ばせてもらったらしい。ワタシは明日、交換会の帰りに渋谷で撮って来ることにした。こちらは600円。

仕事を終えてからMJの「THIS IS IT」を観た。最後のコンサートツアーのリハーサル風景が流れる。改めて驚いたのはMJその人の身のこなし。まるで体重を感じない手足の動き。そして、歌声。あれだけのダンスをしながら歌うのは大変だろう。人によってはライブでは口パクする場合もあるだろう。でも、彼は生歌を披露するつもりだった。踊りながら(!)。
そしてバックバンドの演奏。とにかくリズムが軽やか。ドラムのオッサンがムキムキマッチョで映像ではドカドカやっているんだけど、スネアのパン!という破裂音も軽くて自在に叩いている。ベースとギターはアレンジで少し抑え気味に調整されていたみたいだが、もっと目立たせて欲しかった。
ダンスはすごいよ。リハなのにみんなマジ全開で踊っている。もちろんリハだから100%でやらないMJの軽やかな動きと迫力のダンス。楽しませてもらった。
「キャプテンEO」がまた見たくなったりして(^^;。
4820歩 2.89km 45分 242.4kcal 5.5g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2011年7月28日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「交換会へ」です。

次のブログ記事は「今日も交換会へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。