1日店

朝から鋭意荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。

荷造りをしているだけで午前中が終了。昼飯を食べながらスカイツリーTVを見る。目もくらむような高所での作業。そこで人知れず仕事を続ける人たちがいた。電波を発射するアンテナを設置したゲイン塔をてっぺんに固定する所がクライマックス。その一番緊張する工程で311が起きた。よくあの地震にまだ固定していないゲイン塔が耐えたな、と思った。
巨大な縄文的モニュメントがニュッと立ち上がり、そこから東京を見下ろすことで新たな世界観を得ることができるだろうか。視点を変えるとモノの見方も変わる。それはいままでと世界が違って見えてくるということ。人を動かすのは無理でも自分が動くことはできる。・・・まあ、毎日コツコツと目の前の仕事をこなしていくことが今のワタシにできる精一杯なのだけど。

午後も荷造り作業と並行して本の整理もすすめる。そろそろ買ってきた本の嵩が減ってきた。今週は交換会へ行っても大丈夫なようだ。

息子は学校の夏期講習期間中。娘は昼前からお友達と近所のプールへ出かけた。二人ともある意味夏を満喫している。息子は今年受験生だから少し詰めて勉強をしてほしいと思う。別に英単語を覚えたからどうなるもんでもないが、やりたくないなと思ってる仕事をなんとかこなして仕上げることは社会人になるための良い訓練になる、と思うようになった。やりたいこと”だけ”して許される人がどれほど居るものか。

お茶の時間に息子が帰ってきた。娘は16時頃にプールから戻ってきた。日焼けしていた。あとで薬を塗っておくんだよー。

仕事を終えてからランニング。今日は短め大岡山まで。
9101歩 5.46km 76分 492.4kcal 17.7g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2011年7月25日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大岡山から自由が丘」です。

次のブログ記事は「定休日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。