1日店

今週は交換会へ行かない週。

今日も店舗は休業。まあ、開けても開けなくても結果はほとんど変わらない(^^;。なら開けない分だけ節電になる、ということ。

今朝は涼しかった。台風が南海上を通過したため、北風が吹いた。女房が朝起きたとき、ワタシと娘がタオルケットをスッポリかぶって寝ていたらしい。案外そんな所が似るのかも。「親子だねぇ。」と女房。

朝飯を食べて荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。お昼過ぎには追いついた。空は曇っていて、あいかわらず北風が吹いて外のほうが涼しい。夏じゃないみたいだ。

こうなると仕事がはかどらないのを”暑い”せいにできなくなった(^^;。頑張らなきゃいけない。今日は少しペースを上げて仕事をしてみた。点数はもうひとつだったが、嵩は結構かせげた気がする。その調子。

先日来、宮崎駿さんの著書を読んでしまった関係で、次々作品を見直している。昨夜は「千と千尋・・・」を見て、今日は「風の谷のナウシカ」を見る。もう何回見ただろうなぁ。今日見たナウシカは実際に映画製作の際に動画を担当した庵野秀明さんのコメンタリー付き。製作裏話や宮崎さんの演出についてサラッと語っていた。何度か出てきて印象に残っているコメントは「水の表現」「ふわっとする表現」「ナウシカの胸の強調」そして「テトがかわいい」。
演出面では”マンガ表現”が時折顔を出す、と何度か指摘していた。劇場用映画をつくり続けていくうちにマンガから劇画(例えば「もののけ姫」)へと演出方法が移行していく。そう言われてみれば、「カリオストロの城」ではもっと露骨なマンガ表現が随所にあったっけ。ルパンも次元も五右衛門も、そもそも存在がマンガだ(いい意味で)。

仕事を終えてからランニング。気温は20度を下回っていた。いつもと同じカッコで走ったら寒かった(^^;。
10767歩 6.45km 88分 591.1kcal 27.7g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2011年7月21日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「定休日」です。

次のブログ記事は「今日まで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。