1日店

快晴。梅雨明けしてからしばらくは晴天が続くことが多い。

鋭意荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。終わらない終わらない。昼飯を挟んで午後も続行。まだまだ終わらない。

午後は本の整理と並行して荷造り作業。充実。

夕食を食べながら録画してもらったN響アワー。モーツァルトの交響曲41番。解説の方があまりに曲を褒めるので「なんか褒めすぎじゃない?」と女房。言うまでもなくモーツァルト最後の交響曲。いろんな人によって演奏されているし、曲もどこかで断片的に聴いたこともあるはず。と思っていたら、演奏が始まっても「・・・この曲知らない・・・」んだそうだ。んー。そーかぁ。ちょっとびっくり。ここにCDがあるよ。カラヤンのだけど。
今ワタシが繰り返し聴いているのはネヴィル・マリナー指揮のモーツァルト。iTunesに入れて40番と一緒に随分何度も聴いている。弾むような特徴的なリズムと節。とくに第4楽章。軽快で力強いリズムに乗って4つの主題が繰り返し出てくる。その4つが最後のCodaですべて融合するという離れ業。解説の方は「神業」とまで評していた。まるで「神」から託されたメロディをそのまま書き写していたんじゃないか、と。モーツァルト以後の作曲者は「人間業」を最大限努力して曲を作り上げている、らしい。その最初の例がベートヴェン。なるほどねぇ。

仕事を終えてからランニング。先週の水曜日以来だから結構久しぶりになってしまった。夜は風もあって外の方が涼しい。
9170歩 5.49km 78分 486.3kcal 15.1g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2011年7月11日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アキバ」です。

次のブログ記事は「定休日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。