世田谷散歩

曇空。

午前中は仕事。昼過ぎに三人で出かけた。いつの間にか晴れてきて暑くなりそう。
自由が丘で乗り換えて上野毛駅下車。駅前のパン屋さんで昼飯を買ってから上野毛自然公園へ。桜の木陰で公園全体が覆われている。風が吹き抜けて結構涼しい。そのわりに誰もいないな。宅配のお兄ちゃんがクルマを停めて休憩しているだけ。なんかもったいなくない?
ほぼ誰もいない公園で喋りながら昼飯。パクパク食べてお茶をごくごく飲む。休日ならではの外で食事。やはりいいかんじ。
国分寺崖線を保存する意味でこの公園はあるらしい。普段は階段で崖を上がり下りできるようになっているが、現在は工事中のためにできない。横を走る稲荷坂を降り切ると稲荷橋。この川は上流までたどると仙川になる。

尾根道を歩いて行く。高級住宅街。ぶどう園にはブルーの網が張られている。もうぶどうの房がぶらさがっている。すぐとなりにはびわの木。鳥の大群が大騒ぎしながら群がっていた。「おいしい!おいしいよおー!」と叫んでいるような気がした。

第三京浜で尾根道はぶった切られている。橋の下をくぐってから坂を登ると玉川野毛町公園。プールが開園中で子供たちの歓声が聞こえてくる。野球場では小学生の軟式野球の試合が開催中。やっぱり、なんていうかあぶなっかしいプレイが多い。守備って実は結構難しいんだねぇ。
大塚古墳という帆立型古墳があり、整備されていた。登ってみると風が吹き抜けて涼しい。立派な富士塚って風情だが、方墳の端に瓶が復元されて並んでいる。

すぐ近くに等々力不動。涼みがてら行くことにした。階段を降りていくと不動滝の目の前に出る。涼しくなった。やはり結構人が多い。茶店にもたくさんの人。不動滝の前に座って涼んでいる人。親水出来る場所に入って裸足で写真を撮っている人などなど。1kmほど川のそばを散策してゴルフ橋。階段を上がると気温が上がった。コンビニでスイカアイス。女房と娘は「やっぱガリガリくんでしょ!」とのこと。等々力駅から電車に乗った。車内は自由が丘駅へ向かう人で混雑していた。
7505歩 4.49km 76分 344.6kcal 9.0g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2011年7月 3日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1日店」です。

次のブログ記事は「1日店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。