2007年5月アーカイブ

ひょう

朝は晴れたり曇ったり。予報では雨。

さすがに布団は干さなかった(^^;。朝飯を食べながらTV。かなり惰性で「時効警察」。面白いことは面白いんだけど。見たあと何も残らない(^^;。
荷造り作業をしているうちに昼飯の時間。なんだ晴れてるなぁ・・・。と思ったら曇ってる。不安定な天気だ。食べながら「冗談じゃない」の続き。

午後、オークション出品作業と荷造り作業を並行してやる。お茶の時間。雨が降っていた。
娘が帰ってきて、しばらくしたらお友達が遊びに来た。17時頃に帰って行ったのだけど、その時の空の色(!)。まるで悪魔でもいるんじゃないか、という真っ黒な雲が空一面に。しばらくして雷とともに激しく雨が降り始めた。ザーザーという音に混じってカラン、コロンという音が聞こえる。ハタと気が付いて窓の外を見ると、なんとひょうが降っていた(!)。雷鳴轟くなか、氷が空から降ってくる。まるで「火の鳥」の一場面のようだなぁ。雲の中に四天王がいるんじゃないのか。
ひょうが降りはじめる少し前に、息子は裾をびしょびしょに濡らしながら帰ってきた。間に合ったねぇ・・・。
雷の大音響とひょうに娘は大興奮。屋上に上がったり、店の前に出たりしてひょうを回収して遊んでいる。「ほらほら見て、この氷がふってきたんだよ」と。オヤジは「こんなに長い時間雹が降ったことは記憶にないよ」と、こちらも娘につられてちょい興奮気味(^^;。
あっという間に道路は白くなり、氷が敷き詰められている。そこをどうどうと雨が流れていく。

 気象庁によると、関東上空に寒気が流れ込んで大気の状態が非常に不安定になったため、川崎市中原区と高津区で午後6時までの1時間に約90ミリの激しい雨が降り、記録的短時間大雨情報が出た、とのこと。

この雨は新幹線を停め、横浜線を停め、相模川の中州に明日解禁のアユ釣りを楽しみにしていた釣り客を閉じ込めた。一気に梅雨入りかな。

夕食後、オークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。今日は月末。今月もお陰様で目標をクリアできました。

雨で今日も散歩中止。
1232歩 0.79歩 12分 63.8kcal 1.1g

1日雨

朝から曇り空。今日はこれから雨の予報。

荷造り作業を一通り。いつもお買い上げありがとうございます。お陰さまで仕事場の本の山も少し整理されてきました。

昼飯を食べながらTVなど。撮りためてあるドラマを見る。例の「わたしたちの教科書」今日も女房と二人感想を言いあう。非公開(^^;。

昼過ぎから雨が降り出す。お茶を飲みながら、今度の日曜はどこへ出かけようか、という話。この間の夕刊に載っていた「鎌倉ハイキングへ行こうか」と女房。その記事は読んでいたので行きたくなった。じゃあ今度の日曜日に行ってみよう。
ずっと前のGWに鎌倉を歩いたことがある。さすが全国区。鎌倉の街には人があふれていた。それを避けるように観光コースを歩かず、材木座海岸へ向かって歩いた。海岸線に沿って海沿いの道を歩く。そのまま七里ガ浜。帰りは疲れたから江ノ電にでも乗って帰ろうか、と軽く考えていたが、とても乗れないくらい混んでいた(^^;。結局そのまま江ノ電の線路沿いに歩いて鎌倉駅まで戻ったことがあった。恐るべし、と思った。
今度の日曜もハイキング。観光地の人ごみが苦手なワタシたちなのだった。

夕食後、ラジオを聴きながらオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
ラジオではリサイクルの話をしていた。曰く、分別収集はむしろ環境に悪い、とか、分別回収されたペットボトルは全くリサイクルされていない、とか、燃えないゴミは収集後燃やされている、など、今までの”リサイクル意識”的な常識を覆されるようなことばかり語られる。
リサイクルするためのエネルギーはリサイクルしないときよりも多く消費する、というのが大きな論旨。なんだか原子力の話に似ている。リサイクルといえば環境にやさしいが合言葉だが、リサイクルはすればするほど余計なエネルギーがかかるので環境に最もやさしくない行為なのだと(^^;。
今一番問題なのは、日本よりも欧米諸国のCO2排出量だ、とその方は名指しする。欧州は一人あたり日本の2倍、米国に至っては日本の4倍もCO2を排出しているらしい。つまり、今アピールすべきは、世界に向けて「日本の環境基準を見習え!」ということになるらしい。日本は現状維持で十分なのだという。

外は雨。散歩中止。
1031歩 0.66km 10分 52.1kcal 1.3g

今日も店で仕事

朝から快晴。天気予報では曇りだったが。

今日も涼しくていい陽気だ。こういうカラっとした夏なら過ごしやすくていいんだけどな。

昨日から「拝啓、父上様」の再放送が始まっており、気軽に録画したりしてる。もうすぐDVDも発売になるのだが、この再放送をDVDに落としてしまえば丸々DVD代が浮くんじゃない?と思った。昨日と今日で2話分貯まったので、DVDに録画してみた。ところが、思ったような画質では録画されておらず、まして22型のディスプレイに表示しようものなら画面全体がモザイク状態で何が何やらわからない(^^;。
そうか、DVDの大容量化は2011年に向けての大問題なのだ、と、この段階でやっと実感する(^^;。つまり、ハイビジョンをハイビジョン画質のまま記録するとなれば、膨大なデジタルデータを記録できる媒体が必須となるわけだ。現在の4.7GBのDVD−Rではほんの1時間程度しか落とせない。でも、それならもっと早く規格を決めてくれないと。ハイビジョンをHDDに録画した人が適切な退避先がなくて困っているんじゃないだろうか。
結局、TV番組をDVDに落としても画質が悪いことがわかった。セルDVDの存在意義はやはりかなり高いようだ。

店は定休日。でも中では一生懸命今日も仕事をしております。荷造り作業を一段落させてからはオークション出品作業開始。本当はオヤジが抱え込んでいる仕事をこっちに引っ張ってこないと先に進まないのだが、最近はなかなか作業が進まない様子。店の通路を開けるためにも頼みますよ・・・。なんならまるっとこっちにわたしてくれたらいいのに。なかなか手放さないんだ。

娘は15時ころに帰ってきて、お友達と遊んでいる。息子は17時半過ぎに帰ってきて早速PC。好きだねぇ・・・。
夕食はカレー。もうだいぶ前から一番大盛りの皿は息子の、と決まっている。ワタシは座って仕事だから大盛りじゃカロリー摂りすぎになる。それくらい食べてもちょっと足りないらしく、息子の体格はあくまでもスラリと背が高い。世の中ってのは不公平にできてるなぁ・・・(^^;。
7942歩 5.16km 66分 469.8kcal 14.0g

ほぼ1日店

交換会欠席週間(^^;。

とにかく店に積み上がっている本が最優先だ。昨日オヤジが買ってきた本が加わり、一部通路が通行止めになっている(^^;。
最近は皆開き直って、これが普通の状態、と言い切ってしまいがちだが、この状況では気分的に仕入れに出られないわけで・・・。やはり日々の仕事の積み重ねが大事です。

月曜日は忙しい。荷造り作業を一通り終えたらすぐに昼飯。土曜日の代休で娘はお休み。女房と一緒にPTAの仕事で近所を一回り。ワタシは15年前の野暮用があって郵便局を二往復する。晴れているのに涼しい。昨日がこの陽気だったらな・・・。

ネットニュースではゴッドファーザー(パート2ね)を思わせるような事件が大きく報じられている。その影に隠れがちだったが、学校の週休二日制廃止が決まりそうだ、というニュースも見つけた。そうなれば現場の先生にも生徒にもやっと”ゆとり”が生まれるのではないかしら?
悪いニュースではない、と思う。

夕食後、オークション落札品のメール書きを終えて石川台まで往復。前から自転車に乗った女の子。うつむきながら顔が真っ青だよ(!)と思ったら、ケータイでメール中でした・・・(^^;。危ないんじゃない?
10096歩 6.56km 88分 569.4kcal 18.6g

世田谷時代の岡本太郎展

朝から晴れ。

世田谷美術館で開催中の「世田谷時代の岡本太郎」展。4月から知っていたが、ついつい時を過ごし、やっと見に行くことになったら今日が最終日だった。あぶないところだった(^^;。

昼前まで荷造り仕事。オヤジはこれから仕入に出るらしい。いってらっしゃい。二子玉川で降りて高島屋。地下食でパンを買う。不案内なので案内板が頼り。パン屋はどこだ?と案内板を見てみると目の前だったりして。イタリア系のパン。どれもうまそうだ。

散歩を兼ねて246を北上する。瀬田の坂道を登り切る前に娘が弱音を吐きだす。まだあと1kmくらいあるんだけど・・・。
どうにか東名入口まで到着。すでに炎天下の様相。緑深い砧公園に入ると、とたんに温度が5度くらい下がった。木陰を風が吹き抜ける。いい感じだ。
何を食べてもうまいパンを平らげてから娘が遊具でひとしきり遊ぶ。腕を擦り剥いて痛がる(^^;。困るなぁ・・・。

美術館へ。最終日ということもあるのか、続々とひとが入っていく。入館すると大勢の人でにぎわっていた。太郎人気か。
戦争のためパリから帰った太郎さんは終戦まで従軍する。戦後は世田谷区上野毛にアトリエを構え、創作活動を再開する。その世田谷時代に制作された作品を中心に、当時一緒に活動した作家の作品、掲載された雑誌や開催された展覧会のパンフレットまで細かく網羅して展示されていた。かなりの密度だった。最初期の「空間」から「痛ましき腕」「森の掟」、そして「夜」はワタシも好きな作品。画集をいくら見ても伝わってこない、作品そのものが持つ力。存在感。単純に大きさという要素だけでも実物を見る価値がある。作品の前に立ってみればそれがわかります。生々しい。そのひとつひとつが太郎さんの生きた証なのですよ。

太郎さんは一貫して「誰からも理解されないものこそが芸術」と言っていたが、展覧会を開けば大盛況の様子は当時の資料からもうかがえた。もちろん今日だってたくさんの人が楽しんでいる。
当時書かれた著書を読むと、怒りの矛先はほとんどこの道の専門家・批評家と云われる人たちに向けられている。批評家からはあまり芳しくない評価しか受けなかった事情が透けて見える。批評家には酷評されても、庶民には届いていたことが太郎さんを奮い立たせ、権威に挑んでいく気持ちを支えていた。

用賀駅までプロムナードを歩く。緑の多い良い道だ。車通りがちょっと多かったが。
夕食にゴーヤチャンプルー。うまい。
10029歩 6.51km 100分 498.4kcal 13.0g

運動会

今日は小学校の運動会。

今年は創立60周年という。実はオヤジはこの小学校の第一期生。ワタシのときに30周年があって、娘のときに60周年。節目節目だね。つーか、あれからもう30年も経つのか・・・(!)。

ちょっと前よりも独自色が強くなっている。朝の全体体操では川崎おどりにアレンジを加えたイージャン体操というものを使っている。そういえばラジオ体操って言葉さえも聞かなくなってきたね。

女房は学年委員なので、お茶出し係で出ている。昼飯を背負って敷物も敷かず、ワタシは立ったまま運動会見物となる。いつの間にかオヤジと母親も見物に来た。いい機会だからか知らないが、普段あまりしゃべれない子供たちのことについていろいろと話す。

プログラムは競技に移る。これがまた全学年に親子競技というものがある。昨夜の雨でグラウンドがまだ乾き切っていない関係から、トラック競技ができないので、次から次へと親子競技が続く。当然飛び入り参加の父兄が出るわけだから、ルールの複雑なものはできない。見た目タルい競技が延々と続いた(^^;。
とはいえ、今までは見に行くだけだった運動会を地域の参加型に変えていこうという学校の方針はよろしいんじゃないでしょうか。身体を動かして父兄の皆さんも表情が朗らかに見えたし。

午前の部も後半になって娘の出る競技が続く。徒競走は男女混合で走る。およそ足の遅い順に出走。最初の子たちはびっくりするくらい遅い(^^;こともあるが、ちゃんと少しずつ早くなる。徒競走、ワタシはニガ手でした(^^;;;。

昼飯は12時半から。ちょっと遅いかもね。12時くらいからが理想では。校舎が作る日陰に敷物を敷き、女房お手製のお弁当を食べる食べる。結構な量があったが食べきってしまった。午後の競技は大丈夫か?

ワタシはここでタイムアップ。店に戻って仕事です。息子は一人PCに向かっていた。

日焼け止めを塗っていったから身体はそれほどでもないが、結構目をやられる感じがする。サングラスか・・・。似合わないんだよねぇ・・・(^^;。

夕食まで仕事。女房と娘は一緒に16時過ぎに帰ってきた。お疲れ様でした。
夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。雪谷往復も忘れずに。
9402歩 6.11km 83分 532.7kcal 15.8g

1日店

朝から雨。

息子はこの雨にもかかわらず横浜まで遠足に行くという。タイヘンだねぇ。昨日までに行っていればよかったのに・・・。

朝飯を食べながら撮りためたビデオ消化。時効警察を見る。ストーリーなんてどうでもいい感じの演出。前作よりもその傾向が著しい。あんまりやりすぎるとくどいかも・・・(^^;。と言いながら見てますが。

今日は交換会へ行かずに1日本の整理に充てるつもり。とにかく仕入が立て込んだ。日曜日にもオヤジが仕入れに出る。限界です(^^;。
荷造り作業が思ったよりも手間取り、午後に入っても終わらない。次々とご入金が続いた。いつもお買い上げありがとうございます。

結局いつもとあまり変わらない時間、15時のお茶を呑み終えてから本格始動となる。ここが広くなればなぁ、という場所に積み上がっている本を優先的に。幸い(?)雨なのでご来客は少ない。出来るだけ速やかに片付けます・・・(^^;。

夕食はカツオのてこね寿司。スーパーで買ってきたというカツオのたたきが酢飯に載っている。茗荷が添えてあってこれはなかなかのもの。茗荷は夏の間の楽しみだ。

夕食後、甘露PHOTO日記を1本。あまり内容のない調子でスイマセン(^^;。なんだかコマコマと本業が忙しくて最近はなかなかHPに時間を割けません。

外は雨。散歩中止。
1502歩 0.97km 15分 76.5kcal 1.4g

仕入有

朝からいい天気。すでに暑い。

子供たちが学校へ出て行った直後、ワタシも朝飯を食べて出かけた。今日は仕入れがある。クルマを転がす。ラッシュ時の道路は混んでいた(^^;。それでも薄く冷房をかけた車内でラジオを聴きながら気分よく走る。普段聴かない番組なのでちょっと新鮮。内容はほぼ女性向きなんだね。

お約束の時間より少し早く到着してしまった。さっそく本を拝見。無事お取引成立。ありがとうございました。

帰路はもっと混んでいた(^^;。でもそれも途中まで。ちょうどお昼時だったことで、途中のPAは満車状態。昼飯をここで食べようと思っていた計画はあっさりおじゃん。仕方なく、そのまま高速出口を出て等々力の目の前の100円回転すしへ。いつも日曜の夕方に行くと大混雑だが、昼時とはいえ平日なのですいていた。カウンターに座って食べ始める。ううーん。あんまりおいしくないね(^^;。それでも7皿平らげて出た。

店に戻って荷物を降ろす。もうこれ以上入りません状態(^^;。明日の交換会行きは中止と決定。往復時間がもったいない。仕事します・・・。

荷造り作業をたっぷり夕方まで。いつもお買い上げありがとうございます。引き続き夕食までオークション出品作業。昨日あまり作業が進まなかったので、昨日の分と一緒にしてみた。

夕食はチャーハン。食べ終わってから何週か前のジャポニカロゴス。言葉のトリックはちょっとネタに無理があるものばかりだった(^^;。

オークション落札品のメール書きを終えてから軽く雪谷往復。西の空に朧三日月。明日は雨が降る予報。
9008歩 5.85km 81分 498.0kcal 13.7g

今日も店で仕事

快晴。

しばらく我慢の日が続く。今日はオヤジたちが代休を取ったので、店舗休業。ETCを確認すると御殿場で降りているから、まあ山へでも行ったんだろう。

朝飯を食べながらTV。先週DVDを何枚か借りてきていたから、録画しておいた番組がたまっている(^^;。少しずつ見始める。いったん見だすとあれもこれもになるのがタイヘン。まあ見なきゃいいんだけどね・・・。

荷造り作業を終えてオークション出品作業。女房はPTAの仕事で学校と往復したりして、今日も忙しそうだ。
昼飯は昨日の夕食の残りカレー。ラッキョウのスライスに醤油とおかかがまぶしてあるのがうまい。

そのうち娘が帰ってくる。娘はタンクトップ姿で「そとあっついよー」と元気だ。しばらくしたらお友達が遊びに来るという。あっという間にお茶の時間。はやいなぁ・・・。

その後、仕入れがあったり、商店街のことでお話があったり、仕入れのお電話があったり、と、お店は閉まっているのだが、いろいろと忙しく、オークション出品作業はたいして量を稼げなかった。また停滞気味か(^^;。自分の買ってきた本じゃないととたんに手が遅くなるんだよねぇ・・・。

夕食の時間。「安かったから」とソラマメにアボカドのサラダが出る。なんだかもうそういう季節なんだよね。窓を開けて涼しく食べる。
オークション落札品のメール書きを終えてから散歩に出る。丸子橋の袂で乗用車とタクシーの事故。交番前のガードレールに外車が突っ込んで、タクシーの鼻はへしゃげていたが、ちゃんと鼻ちょうちんは膨らんでいた。まあ同じ事故を起こすなら最適な場所だったね。石川台まで行って戻ってくると、事故車撤去の作業中だった。上り渋滞も発生。ワタシも気をつけなければ。
9401歩 6.11km 80分 550.7kcal 19.3g

ほぼ1日店

神奈川組合の総会があるので、オヤジは朝から出かけた。

そもそもウチの名義人はオヤジ。役員が終わればワタシの出る幕ではない。1店から二人出席は規約違反となる。

荷造り仕事を一通り。今日は少なめだ。普段は火曜日定休だが、総会の都合で急きょ店舗営業することに。代休として明日23日に店舗をお休みします。

朝9時過ぎに女房はPTAの仕事で出かけた。昼過ぎに帰ってきた。そんなに忙しいの(^^;?午後、なかなか進まなかったものの、オークション出品作業開始。

夕方、オヤジが総会から帰ってくる。守秘義務として総会の内容をここに書くことはできないが、詳しい話をオヤジから聞く。全古書連から表彰を受ける。光栄です(^^)。ありがとうございます。記念品までいただいた。

今日も早めの夕食。食べ終わって女房はPTAの仕事で出かける。そんなに忙しいの(^^;?
オークション落札品のメール書きを終えて久し振りに雪谷を往復。
8082歩 5.24km 69分 474.0kcal 14.5g

1日店

朝から快晴。

昨日1日留守をしていたので世間の流れを知らなかったが、例のBIGで1等が7本出たらしい。ただし、確率は480万分の7(^^;。2時間待つには厳しい数字だ。
よく宝くじを買うのは夢を買うことだ、と聞くが、そんなとき見る夢はどんなだろう。そもそもおカネには何も色が付いていない。付けるのは持っている人だ。何に使うかによってその人そのものが出る。
たとえば6億円がもし手に入ったらどうするか。働く気が失せるのだろうか。どうだろう。持ってみなければわからない。でも、働かなくなったとしたらいったい何をすればいいのだろうか。
遊んで暮らせるんだから考える必要ない、と人は言うかもしらん。でも、カネを持ったことで仕事への意欲を奪われたとなれば、それはむしろ損失かもしれない。一旦味わったぜいたくは身体に染み付くらしい。タタリっぽいじゃんか。

当たったことは絶対秘密にするのかな。1億円を拾った人はガードマンを雇ったとその昔報道で聞いた。不労所得なんだから、と、普段は音信不通だった人たちがわらわらと群がってくるかもしれない。
結局は大金を得たとしても浮かんでくるイメージはマイナスなものばかり(^^;。きっとワタシにはそんなものを持つ資格がないのだろう。夢も希望もないのか、と言ってくださるな。毎日楽しく仕事を続けていければ本望なのです。何事もほどほどが一番。

先週ビデオ屋が半額セールだったので借りてきた「ダビンチ・コード」を見終わった。長い映画だったがあっという間だったな。原作を読んだのは去年のちょうど今くらい。冒頭でいくつか思わせぶりな伏線を出していたが、途中でどんどん整理され、ラストはいともあっさり終わっていた。基本的に西洋思想の根本に触れる筋書きではあるけど、日本人にはどこか他人事な感は否めない。およそ2000年間隠されてきた真実という”秘密”。その秘密を解くカギが誰でも拝観できる隠れなき大きな建物として歴史に並行存在していた、というのがちょっと深いな、と思った。知るか知らないか、でその建物を見る目が変わる。重要なのは”モノ”じゃなくてあくまでも”コト”なのだ。その気で見るかどうかで世界は広くなったり狭くなったりする。

夕食時間は女房がPTAの仕事に出るので少し繰り上がる。まだ空がかなり明るいうちだった。夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
きょうも大事をとって散歩はお休み。
2371歩 1,54km 23分 127.2kcal 2.5g

タフな亀山湖

朝(というか深夜)2時半起き。

昨年8月以来の亀山湖。最後は8月にもかかわらずものすごいタフコンだった。それで9月に行くのをやめてしまった。

満を持して。

深夜のコンビニで夜食を買ってクルマで出る。車中ラジオをつけるとふかわりょうが喋っている。メールのテーマは言われてうれしい一言。「○○って案外やせてるよね」から「○○ってホントじゃがいも好きだよね」みたいな(?)なものまである中、1位は「あ、お客さん、在庫ありますよ」だった(^^;。物欲が1位か・・・。

到着は4:40。受付を済ませて早速乗船。いつものように投げ始める。湖面からは水蒸気。吐く息は白くて、上着を1枚余計に羽織る。気温は10度を切っているのではないかしら。寒い。

何度かアタリをもらったり、引き寄せたらギルだったことが数度。島裏からつぼりとまで流すが釣りあげられず。おまけにキャストミスで木に引っかかったルアーを取ろうとしてロッドの穂先が真っ二つに折れてしまった(!)。2ピースが3ピースロッドに(^^;。
いつの間にか太陽は上の方へ。眠くなってきた。景気づけにギル専用のスプーンを発動。何の苦もなく立て続けに釣れる(^^;。本格的に眠くなる。日陰で昼寝する。

何度か釣れている人を見たし、自分もアタリをもらった。見えバスもいる。でも、釣れない。昨年8月の印象そのままだった。16時近くなったので上がる。

帰り道、ちょっと思い立って木更津に寄ってみた。ナビを頼りに木更津港。駐車場に止めて中之島大橋へ。橋には登らなかったが、木更津キャッツアイを思い出す。厚生水産でいつものあさりを買ってから木更津駅まで車で行ってみる。実は小学生のころは毎年夏休みに10日くらい木更津近辺をうろうろしていた。母親の実家がここ木更津なのだ。
あのころの思い出をなぞろうとしたが、全く違う街になっていたなぁ・・・。アクアラインを渡る。西日がまぶしかった。

夕食後、荷造り作業を3時間ほど。日記を書いているうちに日付が変わる。
4253歩 2.76km 40分 229.1kcal 5.9g

1日店で仕事

朝起きて雨。愛書会展二日目は天気に恵まれず(^^;。

昨日刷新となったADSLは今日も快調。どうやらこのまま無事に行ってくれそうで安心する。とにかく何事も起こらないことが最良。昨日一時ネット不通だった時間は、やる仕事がかなり制限された気分になって驚いた。パソコンに向かうこと=ネット はもちろんだが、ネット=仕事 にもなっていたのだ。もはやウチの仕事はネットなしでは成立しなくなってしまった。ちょっと恐ろしい気もする。

母親は夏に行く旅行のパンフレットをあれこれと見ては思案している様子。なんかね、銚子はどう?って言ってます。改めて調べてみると、銚子には温泉があったり、犬吠埼灯台を中心に旅館街が形成されているみたいだ。個人的には銚子電鉄がどんなだろ、という興味や、ヤマサ醤油の工場見学なんかに行ってみたい気がする。・・・もう行く気になってるのかな・・・。太平洋から昇る日の出は感動するらしい。

そんなことよりも仕事だ。荷造り作業はそれほどなかったので、午前中から本のセレクトを始めてオークション出品作業開始。途中からペースを上げる。出品作業が終わった本を積み上げたら娘の身長くらいになった。よくできました(^^)。

雨は途中で上がった様子。19時過ぎに息子がダダダっと出て行った。どうやら塾に遅刻したらしい(^^;。 なにやってんだか。
1409歩 0.91km 13分 75kcal 1.0g

BIGな6億円

朝から晴れ。次第に曇ってくる。

今日から愛書会展。オヤジは朝から古書会館へ出かけているはず。ワタシは今日切り替えのADSLの様子を見守る。
朝一でスイッチをオンにしたところ、すでにネットに繋がらなくなっていた。昨日送られてきた新しいモデムをセットする。ルーター内蔵型というから、いままでの配線をそのままハブにつなぐ。すると、あれまあなんとすぐにネットにつながった。はやいなぁ・・・。
ADSL乗り換えというといろいろ手続きが大変だと思っていたが、NTTの局内工事で終わるとなればあっけないものだ。今回一番めんどくさかったのは、回線撤去をNTTに申し込んだ時。オペレータのお姉さんからBフレッツの売り込みをされたのだった(^^;。動画をたくさんみるわけじゃなし、そんなのまだ要りませんよ。

切り替えてからの速度は実にフレッツよりも早い。これがトラフィックの集中が少ないちょっとマイナーなプロバイダーの利点かも。料金も安くなったし、モデムは新品がタダで手に入るし(正確には無料貸し出し)、乗り換えは正解でした(^^)。

荷造り作業が終わらないうちに神保町へ出かける時間。今日も古書会館。向きの品物が出ていたが、状態が今ひとつかちょっと悪いかんじ。でもその分を差し引いた札にすると落札は難しくなる(^^;。ほぼ売値かそれ以上書かないと落札できなくなっているネ。だが深入りは禁物だ。冷静になれ。

昼飯は今日もお決まりの讃岐うどん。食べ終わって渋谷。Bカメラにこの間の日曜日にローライで撮ったトライXを出しに行く。2階のDPコーナーに行って驚いた(!)。大行列が店内はおろか、階段を伝って1階フロアから外まで繋がっていた。一体何の発売日なんだ? 今日発売のツァイスM42マウント・ディスタゴン35mmF2を買い求める列か!?(スイマセン、マニアックで)

答えはBIGを買う人の列。ここ数日ドリームか、ビックか、とマスコミであおりまくってるからなぁ・・・。なんでも当選確率は宝くじの倍以上というが、当たらないから6億円のキャリーオーバーなんじゃないの(^^;?
あの販売ペースじゃあ最後尾の人が買えるのは2時間後。明治神宮の初詣並だ。いや、ご利益があるかないかで言ったら比べられないか・・・。

店に戻って荷造り作業の続き。いつもお買い上げありがとうございます。段ボールがなくなりそうなのであわてて発注する。

夕食にはロールキャベツ。うまいっ。
5999歩 3.89km 57分 316.1kcal 8.0g

今週はずっと仕事仕事

朝起きて雨。これだけはっきり雨だと気持ちも切り替えやすい。

朝飯を食べながらTV。今週ずっとこんな感じ。何か変えなきゃな、と思い、午後から床屋へ行くことにした。控えを見てみればほぼ3カ月ぶりだった(^^;。ちょっと間があいたなぁ・・・。

ウチ流の第一弾はすでに先行実施中。何の話かはあえて書きません。どうかご愛顧よろしくお願いいたします。

昨日回ったが頂けなかった町会の仕事:赤十字の寄付金。雨が上がった様子を見て今日再び行ってみたら、寄付はしませんという回答だった。外に出ると豪雨(^^;。とまあ、これにて寄付金集めは終了。明日にでも民生委員さんにお持ちしよう。しばし軒先で雨宿りを余儀なくされる。
ほんの10mが遠く感じた。

今日オヤジは午後から愛書会展の並べ。店に戻ったのは18時少し前。そんなに時間のかかる作業じゃないから途中どこかへ寄ってきたのかな。恒例のお食事会を近所のファミレスへ。こんなにたくさんテープルに載らないんじゃないか?というほど注文したが、「(働いたから)おなか減ってんだよ」というオヤジを筆頭に皆食べる食べる(^^;。あっという間にサラダ完食。ちょこちょこと出てくるのをいいことに一人一人前以上の量を全部きれいに食べきった。娘は味の濃い抹茶アイスまで食べてご機嫌の様子。子供はこういう場所って好きだよねぇ・・・。でもね、たまにだからいいんだよ。こんなの毎日食べてたら大変なことになるよ。

やっぱり粗食が一番です。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。

昨日痛めた右足は完治せず。大事をとって夜の散歩は中止。
2539歩 1.64km 26分 127.4kcal 3.0g

今日も仕事です

朝から晴れ。布団干し。

朝飯を食べながらTVなど。見終わって仕事を始める。今日も荷造り作業から。いつもお買い上げありがとうございます。昼前までに終わった。

今日は午後から女房がPTAの仕事で出かける。なんだか大変だねぇ。
お茶の時間。娘と一緒に頂く。娘は折り紙に夢中だった。さすがに特技と書くだけのことはあります。

本の整理をしながらオヤジたちと仕事の話。近い将来に向けて店の棚を整理していこうという方針に決まりそうだ。カッコつけて言えば棚のスリム化。簡単に言えば総量規制(^^;。つまり在庫量を減らしていこうってこと。
いまやデータベース化でロングテールとくればどんどん在庫量を増やしていくのが常道なのかもしれないが、だからこそ、あえて在庫を絞りたい。理由は簡単。これ以上管理できましぇーん・・・(^^;。

でもただ在庫を減らすんじゃ能がないから、そこはウチ流にやらせていただきます。

ワタシは町会の仕事。赤十字の募金集めで近所をまわる。募金だからいくらでもいいかと思いきや、なぜか1軒500円と金額指定有(^^;。店長が居ないからごめんなさいという1軒を除いてすべて集めきった。今回は金額が少ないから早い。明日中に終わらせる。

夕食後、オークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。雪谷往復。帰り道で突然足をつった・・・(^^;。いてて。
9006歩 5.84km 79分 509.0kcal 14.6g

今日もほぼ1日店

朝から晴れ。布団を干す。

ビデオ屋が半額セール中。朝飯を食べながら借りてきた寅さんを1本見る。昼飯の時間と合わせて見終わる。もう1本はつげ義春原作の「蒸発旅日記」。あの世界観を映画化するのはむずかしかろう、と思っていたが、やはり難しそうだった。漫画なら成立する世界でも映像化が不可能なことは確かに存在する。それは落語でもそうだろうし、小説でもそうだ。作者は自分の中でイメージした世界を媒体を通じて読者・鑑賞者に伝えようとするが、きっとどの方法を使っても何かが足りないのだろう。同じ時間、同じ場所。その人と一緒にその空間を共有できない限りは、作者と同じイメージで物語をとらえることはできない。読者・鑑賞者は作者のイメージから刺激を受けて、実は自分の中にあらかじめあった物語を引き出す作業をする。作品を見ながら実は自分と向き合っている時間を過ごすのだ。

その話が面白い、と思うのは、自分の中にその話を受容できる性質がすでに存在するからであり、面白くない、と思うのは自分の中にその物語を受容(理解)できる要素を未だ持ち合わせていないから、ということになる。

昼前、みるみる空が曇ってきた。と思っていたら雷が鳴りだしだ。突然の雨。梅雨が走り出したかな。雨はいつの間にかあがり、夕方までには再び快晴となった。亜熱帯のような・・・。

店の本を少しでも減らすべく、今日は脇目もふらず仕事仕事仕事。とりあえず点数を稼ぐことに注力する。
息子は学校から帰って昼飯を食べてから腰痛の病院へ。ワタシとちがって一度の注射では治らなかった様子。女房はずっと本のデータ入力作業。娘はワンピース(コミックね)に夢中。読める漢字が増えてきたのでコミックも普通に読めるようになってきたらしい。

夕食後、オークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。今日も雪谷まで往復する。
8596歩 5.58km 73分 500.6kcal 15.4g

ほぼ1日店

晴れ。娘の布団を干す。

今日は交換会もないので出かける予定がない。ゆっくりと1日仕事をするつもり。とにかく、先週の仕入れた本がほとんど手つかずになっており、早く仕事をかけてあげることが先。ごちゃごちゃ言ってないで早く仕事をしろってこと(^^;。

荷造り作業を一渡り終えて店に降ろす。昨日見てきた「中原中也と富永太郎展」の話を少しすると、「実は中原中也と小林秀雄の関係については一通り読んだのよ」と母親。おやおや、ここにも一人元文学少女が居ましたね(^^;。それなら、と、昨日の展示を見て感じたことを一通りぶつけてみる。それなりの反応があったのはさすがですな。
なんでも、65歳以上だと公共の美術館や文学館はほとんど無料で見られるらしい。映画も安くなるし、年齢を重ねることで得られることもあるようで。それならぜひ見に行かなきゃね。

昼飯を挟んでオークション出品作業を続ける。午後もほとんどまるまる本を触っているうちに過ぎて行った。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。早めに終わったので、今日は大岡山入口まで歩いて往復する。
夜にトレーニングしている方はかなり多いことに驚く。
9967歩 6.47km 85分 575.6kcal 19.3g

中原中也と富永太郎展

曇り空。

仕事が一通り終わらないうちに出かけることになった。息子はお友達と遊ぶという。3人で神奈川近代文学館で開催中の「中原中也と富永太郎展」を見に行く。

途中、みなとみらいで下車し、ワールドポーターズの5階にあるお店で昼食。お食事券をいただいた為。おいしかった。

馬車道から電車に乗って元町まで。地下4階から地上へ出てフランス山を登りはじめる。頂上には元フランス領事館邸跡。山の尾根伝いに進むと港の見える丘公園。今が盛りの薔薇苑をまず散策。沢山の人でにぎわっている。しばらくしてキーボードとオーボエによるかんたんな野外コンサートが始まり、人だかりができる。娘にデジカメを渡したところ、コンサートそっちのけで薔薇の花を撮影しまくっている(^^;。この薔薇苑の傍らにはイギリス館がある。

15時近くなったのであわてて文学館へ入る。中原中也と富永太郎のビッグネーム。富永太郎は24歳、中原中也は30歳で夭折している。展示を見てわかったことだが、二人とも幼少から学校の成績は良かったが、二人とも徐々に落第する。富永太郎は人妻との不倫に苦悩し、中原中也は同棲していた女性を小林秀雄に奪われている。
二人が出会ったのは富永23歳。中也17歳。富永の死の前年だった。中也はここで富永が傾倒していたフランス詩を知ることになる。

原稿用紙に、手帳に綴られた彼らの文字はどこか神経質な印象。そして書いてある詩編の激烈なこと・・・(!)。煮えたぎる心を、気持ちを、どうやって書き表せばいいか、心情を直接叩きつけるような作風。そんな格闘の痕のようにも見えてくる。

こうして後世の人間が彼らの生涯を概観する展示を見て率直に感じるのは、人一倍鋭敏な感覚を持ってしまうと、その才能に翻弄される人生を送る、ということになろうか。詩には人智を超えた存在が宿ることがある。人とは違う何かを見つめる彼らは現世に居場所を見つけにくかった。そんな気もする。彼らはきっと孤独だった。詩人同士で同人誌を出すことなどもあったが、やはり長続きはしていない。個性をぶつけ合えばぶつけ合うほど、むしろ孤独感を強めていったのではなかったか。人は決して分かり合うことのない宿命を背負っている、という自覚。

展示を見終わっていささか疲労感を感じる。内容がヘヴィーだったかな。時間も時間なのですぐに電車に乗って帰宅する。
夕食後、荷造り仕事。終わってから軽く雪谷を往復。
13711歩 8.9km 128分 734.6kcal 20.3g

今日も往復

快晴。

息子は朝から部活。女房は朝飯を食べ終わったら早々にPTAの仕事で学校へ。結構忙しそうだ。オヤジはお昼前に仕入れに出かけた。オヤジの専門だったのと、今週はあまり仕事が出来ていなかったのでワタシは付き添わなかった。店には昨日引き取ってきた本が山のように積み上がっている。とにかくこの高さを低くしておかないと・・・。

昼飯は女房が居ないので外で買って食べることに。息子もまだ帰っていないので、ワタシと娘でパンを買いに出る。新丸子駅のコンコースは土曜日らしく人でいっぱい。スーパーのパン屋に入るものの、いつもここで買っているためか、目新しさを感じられない、と娘。西口のパン屋へ移動した。「ここひさしぶりに来た」と言うだけあって、パッパッと決めていた。「あともうひとつ小さいのいい?」と追加するほど好きなのがあるらしい。

駅前に植わっている花水木の新緑が青空に映える。明日も晴れるといいけどな。

午後、オヤジが仕入からなかなか帰ってこない。そして連絡もない。ワタシも五反田へ荷物を引き取りに行く用事があるのだが・・・。と思っていたら16時すぎに帰ってきた。満杯の店に本が追加される。そのままワタシがクルマに乗って五反田へ向かった。

道はガラガラ。すいーっと20分ほどで到着。荷物を引き取って店に戻る。さらに荷物が追加され、なみなみとビールが注がれたグラス状態(^^;。うーん、なんかおいしそう・・・(んなわけあるか)。もう入りません。

オヤジはそんな状況でも眉ひとつ動かさず、来週にせまった愛書会展の受注状況を確かめたりしている。もう仕事する気はなさそうだね。大きめの荷物を選んで仕事場に移動。さっそくオークション出品作業。まさに産地直送って感じだ・・・。初ガツオ並。

夕食までミッチリと仕事。息子は塾へ出かけた。3人で夕食を摂り終えてから「ジャポニカロゴス」を見始める。「英検」の正式名称がわからん・・・って知る必要もないが。

オークション落札品のメール書きを始めたのは21時過ぎ。今日も散歩に出られそうもない。いつもお買い上げありがとうございます。
2119歩 1.37km 20分 111.7kcal 2.4g

二往復

二週間ぶりの金曜日。

昨夜からものすごい風が吹き続けた。揺れること・・・(^^;。

朝飯を食べながら「わたしたちの教科書」を見る。まあ、ドラマですからね。あまり入れ込んで見るのも良くない。

荷造り作業を全開で。12時を過ぎても終わらず、いったん中断して神保町へ向かう。先週が休みだったため、今日は沢山の出品量だった。入札を終えて月曜日の分を清算。

古書会館を出る。明日から神田明神の神輿渡御があるらしい。なんとなく街の雰囲気も盛り上がっている感じ。オトコの晴れ舞台ですよ、ね。昼飯は今日も讃岐うどん。月見にゲソ天。途中渋谷に寄ってローライ35で撮った多摩川を歩いた時のフィルムを回収する。やっぱトライXはいいなぁ。Bカメラに行っても最近はフィルムの現像ばっかりだ。買うものが見当たらない(^^;。それってイイことワルいこと?

店に戻り、しばらく荷造り作業をする。お茶を飲みながらオヤジたちと甘露書房の今後について少しヘヴィーな話し合い。オヤジは意外とリアリストなところがあって、商売にあまり私情を挟まない。一言で言ってしまえば「売れないものは仕方ない」と考えてくれる柔軟さを持っている。だからこそ人一倍毎日の売り上げ構成を気にしている。数字はウソをつかない。分析に私情を挟めば現状の判断を誤ることになる。間違いを起こすのは人間と昔から決まっている。
今書けるのはそれくらいかしら。簡単に言えば子どもの成長には待ったをかけられない、ということです(^^;。

クルマに乗って神保町へ向かう。道はガラガラ。途中五反田に寄った。古書会館の荷捌き場も幸いすいていて、今日も荷台に品物満載で帰路につく。お世話になりました。

道中はラジオを聴く。ノリが軽くていいなぁ。ドライブ向きだね。
店に荷物を降ろすと通路が塞がりそう(^^;。今週は荷造り作業に追われて本の整理が進まなかったためだ。一人の作業量には限界がある。もう一人ワタシがいてくれたらなぁ・・・。ってドッペルゲンガーかよっ。
7224歩 4.69km 66分 398.2kcal 9.7g

ちょっとそこまで

朝は晴れ。天気予報ではこれから雨。

新聞の折り込みチラシを見ると、ウチで使っている浄水器のカートリッジが隣駅の大型スーパーで安売りしていた。荷造り作業を一渡り終えてから出かけた。ドイツ製で蛇口に取り付けるタイプではないもの、といえばピンとくる方もいらっしゃるでしょう。4本で3000円弱。これで8か月分。ペットボトルで買うと思ったらものすごく経済的。

昼飯を食べながらTV。親がこんなことではなぁ・・・(^^;。もちろん子供は今学校だけど。
昨日のラジオで聴いたカリスマ塾講師さんの話。ずっとグルグル考えている。結局、教育って誰のためにあるの?という話になる。
カリスマ氏の話は、学校は教育というサービスを受ける場所にしていく必要がある、という風に聞こえたけど、学校の教育ってサービスなのかしら・・・。今の子供たちは何をモチベーションにして勉強に向かっていっているのか。そこがいまいちわからない。

いい学校へ行っていい就職をすればいい生活が送れる。・・・ステレオタイプに言えばそんな感じか。子供ならそんなんでもあればすごいと思うのだけど、ワタシが中学生のころは何か目標に向かって勉強をしていなかった気がする。たとえば単純にテストでいい点を取ることに喜んでいたり、目の前に出された課題を解けないということに悔しがった。将来のために勉強しているつもりもなかった。

自分にわからなかったことを子供に押し付けるのか?とも思う。目的先取りで、早くから何何になりたいのでその特別養成コース(あればの話)を歩む、ももちろんありだろうけど、そんな早くから自分の将来をしっかりイメージできるすごい子は少ないんじゃないだろうか。

きっと、わからないまま考えつつ、学ぶことをやめずに続けるのがこの話のキモなのかもしれない。親に言われなくても勉強をやっていれば安心?そんな単純な話じゃないんだ、きっと。

この妙に不安な気持ちは何が原因でわいてくるものなのか。・・・情報過多が原因かしら・・・。

こんな話は息子と娘が社会人になるまでずっと続くんだろう。子供たちを通じてワタシもこの件について学んでいくことになる。

今日、組合から総会資料が届いた。
2999歩 1.94km 26分 174.2kcal 3.8g

今日もほぼ1日店

朝から晴れ。

朝飯を食べながら、昨日途中まで見た「わたしたちの教科書」の続き。女房と二人、どよーんとする(^^;。晴れた朝には見たくないドラマかもね・・・。

今日もたくさんのご送金をいただき、昼過ぎまで荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。ここ数日はずっと仕事に追われている状況です。一段落してオークション出品作業を始めようとしたら、今度はオークション画面がアクセス集中のため全く動かなかった。どうやら出品無料キャンペーンを打っているらしい。19時までということで、どーにもその時間まではスムーズに動きそうもない。やれやれ・・・。仕事たまってんのになぁ。

出品無料でこの時間にアクセスが集中するということは、出品している人はストア登録をしていないプロの方々にほぼ間違いない。オークションの出品者って実はほとんどがプロかセミプロの方ではないか、と今回思った。なんでストア登録しないのかについては、それぞれ事情がおありでしょう。

夕食後、ラジオを聴きながらオークションの作業。カリスマ塾講師を迎えて教育格差についてやっていた。MCが高所得者家庭の子供の学力が高く、低所得者家庭の子供の学力が低いのではないか、と問題を振ると、カリスマ曰く、「本当の問題は学校の授業が分かりやすくて面白いものになっているのかどうかじゃないですか」と別の視点を持ちだした。これはある意味で根本的な問題になる。彼の言っているのは”学校の塾化”とも言い換えられる話。学校の授業が塾の授業のように面白くて分かりやすければ塾そのものが不要になる、と言い、勢い余って塾はそもそも不要とまで言い切る。「学校の教科書って普通は面白くないですよね。これを大人が読んでも面白くてためになるものにしなければ子供は喜んで学べませんよ」なるほどね。すでに根性で勉強をする時代は過ぎているという視点だ。「子供はゲームやテレビにはほっといてもずっとかじりついてますよね。子供を引き付けるノウハウを知っているゲームやTV業界から人を呼んでカリキュラムを考えてもいいんじゃないか、とも思うんです」カリスマはそんな風に続ける。
それがいいのかどうかはワタシは判断できない。ただ、授業時間が減ったということは、格差が生じやすい土壌だということは間違いないようだ。
選挙ではなぜか争点になりにくい教育の話だが、10年先の世の中を考えるなら必要なことだと思う。
8533歩 5.54km 73分 496.4kcal 14.7g

1日店

快晴。娘の布団を干す。

朝飯を食べながら「時効警察」を見る。体裁としては刑事ドラマだが、実際にはそんなことどーでもいい感じ。小ネタ小ネタのオンパレード(^^;。ここまでドラマを”解体”したドラマがかつてあっただろうか・・・。すでにベタすぎて他では見ることができないズラネタなどが堂々としつこいほど出てくる。そうか、このノリは「トリック」でもあったっけか。いずれにしろ、くだらないと言ってしまえばそれまでのこと。でも、そんな”言ってしまえば”なことは世の中にいくらでもあるわけで、そう考えるとわざわざこのネタに目くじらを立てること自体さして意味を持たなくなってくる。・・・ちょっと深いね。

GWの余波が続いており、今日も引き続き荷造り作業を。いつもお買い上げありがとうございます。昼飯を食べながら「わたしたちの教科書」を見る。酒井若菜さんのキャバ嬢がハマってる。こういう役の彼女はひさしぶりに見た。途中で電話がかかってきたりして中断。しばらくして息子が学校から帰ってくる。今日は午前中に駅前で事件が発生し、早めの下校となったらしい。むしろ学校の方が安全じゃないのか、と思うけど・・・。両親とも働いている家とかどーなるんだろ。

午後、息子の家庭訪問がある。今日はワタシは出ずに女房と息子で応対したらしい。詳しいことは書かないけど。

昨日できなかったオークション出品作業に取り掛かる。ラジオを聴いていると、五月病をネタにしていた。5月は毎年GWで始まるからねぇ。働く気をなくすのもわかる気がする(^^;。

夕食のカレーを食べたあと、オークション落札品のメール書き。終えてから雪谷まで散歩。最近はコンビニでトマトジュースを買うとき、端数を貯まりにたまった1円玉貯金から出すことにしている。結局1円玉ってこうして決め打ちしないと減っていかない。貯めてどうなるもんでもないからね。、毎日歩いて減らします。
8011歩 5.20km 67分 463.9kcal 15.7g

往復

二週間ぶりの月曜日。

いよいよ連休明け。覚悟して荷造りを開始する。とはいえ、午前中はまだ前哨戦。各地のATMは大行列か、それとも、久し振りのお仕事でそれどころではないのか、ご入金の件数はそんなに多くない。

12時過ぎに店を出て神保町へ向かう。交換会もひさしぶり。実に来週も大市会が絡んで休会らしい。うーん、残念です。

入札を終えて昼飯。これまたひさしぶりの讃岐うどん。いよいよ夏になったのでつけうどんに野菜天を頼んでみた。さっぱりと食べられてなかなか良い。神保町はもうすぐ始まる神田明神のお祭りで提灯の列。今年は酒呑童子の山車が出ると聞いている。途中渋谷で先週のフィルムを現像依頼。

店に戻ってネット口座の確認。ズラズラズラーっとご入金いただいていた。いつもお買い上げありがとうございます。早速荷造り作業再開。ドドドドドーっと荷造り作業をひたすらに。今日発送できる分を最終便で送りだすものの、時間と手が足りない(^^;。夕食の時間までひたすら荷造りをしたがまだ終わらなかった。今日はオークション出品作業は一切できず。どうもすいません。

夕食を挟んで荷造り作業を続ける。21時になり、今日終了のオークションの結果がすべて出たころにやっと追いついた・・・(^^;。間髪入れずそのままメール書き作業に入る。今日も点数が多く、終わったのは23時少し前。いつもお買い上げありがとうございます。速攻で散歩に出る。今日は環八の少し先まで往復。丸子橋から見たNEC。GW中の9日間はずっと真っ暗だったが、今日は光の塔に戻っていた。東の空からは半熟玉子の黄身色をした下弦の月が大きく昇ってくるところだった。
11034歩 7.16km 96分 630kcal 17.8g

朝から雨。

こりゃ出かけられないね。GWも普段通り働いて、いざ休みの日にこれだ(^^;。

女房たちは昨日千葉から帰ってきたばかり。やらなきゃならないこともたまっているようだったから、雨はちょうどよかったのかもしれない。息子は早速友達にメールを打っている。午後からウチで遊ぶことになったらしい。

となると、昼飯を食べたらやることもない。まあそれならそれで、この間から懸案になっていたHPのリニューアル作業でもやってみましょうか。
ここにきてHTMLの文法を知らないことの影響が出てきている。リニューアルといったってトップページだけのマイナーチェンジにすぎない。それでも午後いっぱいの時間と手間をかけてこの程度です(^^;。
誰かこのとっ散らかったページの整頓をしてくれないかしらん・・・。

息子の友達が帰ってしばらくしてから夕食。食べながらプラネットアース。雄大な絵だなぁ。

夕食後にもうひとひねりページをいじくるも、レイアウトががたがたと崩れそうなので取りやめた。情けない。どうしてこう思い通りのページができないんだろうなぁ・・・。

雨が上がっている様子。石川台まで往復。丸子橋から見た小杉方面の超高層ビル群。さすがにNECの明かりは全部消えていた。明日からは再び光の塔になる。今はまだ建築中のタワーマンションもいずれ光の塔になる。風景は一変するね。
実はタワーマンション敷地内の地下に貨物線が通っているんだけど、知ってました? 近年の各地で行われている大規模開発はかならず地下と関係があるんです。
9110歩 5.91km 77分 533.3kcal 17.1g

歩こう

GWも飽きたな・・・。言ってみただけです(^^;。

郵便局を筆頭にGW中にシステムを止めている金融機関が多い中、ちゃんと決済していただけるお客様は少なくないので、張り切って荷造りをしています。いつもお買い上げありがとうございます。
連休は終わった後の集中がタイヘン(^^;なので、やっぱり苦手です(^^;。普段通りが一番。

ある用事で開店前に武蔵中原まで歩いて往復する。中原街道はワタシが通っていた高校の通学路に当たる道で、毎日毎日自転車で走りましたワ・・・。それにしても沿道の様子は20年前とは全く変わっていて驚かされる。個人商店はほとんど消えてしまった。小杉十字路なんて江戸時代には沿線随一の賑わいがあったのに今や更地だ。杭で囲われた中には「国有地」と看板。なるほど西明寺前の鍵道を直すための措置なのかもしれない。それにしても200年以上歴史のある商業地をたった20年で消滅させたというのは尋常ではないと思う。そういう異常事態が起きているのにもかかわらず、各地で似たようなことが頻発しているから異常事態と認識できなくなっている、という異常事態。個人でどうにかする時代はこうして過ぎ去っていくのだろうな・・・。
悲しいくらいのお天気。沿道のツツジが風に揺れていた。

新丸子駅のコンコース。ものすごい人の数。祭りか? これから多摩川で”謝肉祭”なんだろーねぇ・・・。ゴミは持ち帰りましょう。あなたが捨てた河原のゴミは厚志のボランティアさんたちの努力と、ワタシたち地元民が払った地方税で片付けられています。

店に戻って仕事。今日は土曜日なので、それなりの品物をセレクトしたい。とはいえ、ちょっと足りないかな・・・。

夕食後はオークション落札品のメール書き。終えてから再び散歩に出る。丸子橋から見下ろすとどうやらテントを張ってキャンプ中の人有。道を歩いている人は意外に多く、やっぱりGWなのかねぇ。もう飽きたよ(^^;。
明日は雨の予報。東の空から見事な朧月がのぼってきた。「朧月夜に似るものぞなき・・・」せめて源氏気分。
13331歩 8.66km 113分 777.2kcal 24.6g

買い入れ有・飲み会有

朝は7時半起き。

食事を済ませて出発。今日はオヤジと二人で買い入れに出かけることになっていた。GWだが道はすいている。スイスイと進んだが、目的地近くになって大渋滞(^^;。お約束の時間を過ぎそうだったので、車内からオヤジが先様に電話。なんとか10分の遅刻で済んだ。

評価して買い取らせていただいた。ありがとうございます。

帰り道でオヤジと食事。比較的最近オープンした様子のファミレス。お昼時なので結構人はいっぱいだ。こういうときってなかなかサービスが行きとどかないものだが、まだ開店間もないからか、気合が入っていて、料理のサーブも早かった。
行きが渋滞だったので、帰り道は少し大周り。ちょっと大周りしすぎで「渋滞に突っ込んでいった方が早かったんじゃないのか?」とオヤジに駄目だしされたり・・・(^^;。多摩沿線道路に出てからは信号も少なくてスムーズに戻ってきた。

帰って荷物を降ろす。すぐにお茶の時間だった。近所の和菓子屋さんで母親が買ってきた柏餅二つ。なかなかのボリュームなんだこれが。

荷造り作業を一通り。いつもお買い上げありがとうございます。今日は発送する時間がなかったので、明日すべて発送します。
荷造りを終えてから飲み会があるので神楽坂へ出発。おいしいイタリアンの夕べ。ブイヤベースにリゾットはサイコーでした(^^)。まあせっかくのGWなのでワタシだってこれくらいは楽しませてもらわないと・・・。
ごちそうさまでした、のあとは二次会へ。終電で帰宅。
6589歩 4.27km 63分 344.0kcal 9.1g

GWも後半

今日からGWは後半戦に突入。

いやあ、いつにも増して店はひまです(^^;。金融機関も休みが多く、ATMで振込してもリアルタイムで結果が反映されないため、発送荷物も少なくなる。
こういうとき強いのは圧倒的にイーバンク。ここは郵便局・コンビニ(セブン)のATMが全時間無料で利用できる上に送金手数料がかからない。しかも振込の結果がリアルタイムで反映される。べつに回し者じゃないですよ・・・(^^;。
その次に便利なのはJNB。リアルタイムだけど、送金手数料が52円かかります。同着2位がヤフーネットバンキング。こちらも手数料52円で送金できて、リアルタイム反映。
次が新生銀行かなぁ。送金料はタダだけど残念ながらリアルタイムで反映されない。惜しい。
郵便局はリアルタイム反映でいいのだけど、送金料が110円もかかる。他の銀行は旧態依然で他行あて送金手数料が依然として高すぎですね(^^;。
とまあ、こんなこと書いたのは、早い決済が本当に助かっているということなんですよ・・・。たくさん買っていただくよりもすぐに決済していただいた方がウチとしてはうれしいです(^^)。

ま。とにかくイーバンクは最強ですよ。パーソナルユースならこれ以上便利にはできない究極の形をすでに非常に高いレベルで実現しています。(注:回し者ではありません(^^;)

午前中からオークション出品作業を始める。昨日はなんだかバタバタしていてほとんど出品作業ができなかったから、その分も頑張る。

夕食後はいつものようにオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。終わってからかるく雪谷往復。
明日から3日間、郵便局の口座での送金作業が一切できないとか。7日が思いやられるな・・・(^^;。
8364歩 5.43km 69分 497.1kcal 15.8g

今日もほぼ1日店

朝から快晴。昨日の雨がうそのよう。

朝飯を食べてから1か月ぶりの歯医者へ。歯垢を落としてもらう。
連休の谷間。ご送金を相次いでいただき、鋭意荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。一生懸命やっても昼過ぎまでかかる。

今日は午後遅くに女房が息子を連れて病院へ行くことになっている。なんでも腰が痛いとのこと。オヤジも腰痛持ちだったし、ワタシも8年くらい前に腰痛をやった。息子もその家系かしら。ただ、オヤジもワタシも骨に由来する腰痛ではない。医者には筋肉の痛みだと言われた。息子も似たような症状ではないかと思う。そんな調子で楽観視していたら、なかなか治らず部活に支障が出てきたという。ちょうどGW中で部活がないので、今のうちに治してしまうのがいいだろう。オヤジの腰痛もワタシの腰痛も注射一発で治してくれたお医者へ出かけて行った。

それとは別に娘の方の家庭訪問が今日だった。いつもなら女房が応対するところだが、息子に付き添いで居ないのでワタシが話を聞いた。詳しい内容は書かないが。

昨日天気が悪かったので、オヤジと母親は映画のダブルヘッダー。「クィーン」と「神童」を見てきたらしい。「クィーン」はものすごくよかったそうだ。観客もいっぱいで、「あんなに混んだ映画館は初めて見たわよ」と母親。まあ昨日は普段の火曜日と違うからさ。GWの映画の日でしょ・・・。「神童」はつまらなかったという。もはやワタシよりも映画を見ている人の言うことだから信じるよりほかはない(^^;。

18時過ぎに女房と息子が帰ってきた。相変わらず息子はブスーッとした顔(^^;。注射したか?痛かったんじゃないの?「まーね」と息子。女房が「こーんな太くて長い注射針を根元まで入れてたよ」まあワタシも受けたから知ってますよ。ありゃホントに痛いんだよね。注射の痛さで声が出たのは大人になってからはあれっきりです(^^;。薬ももらってきたらしい。これをちゃんと処方通り飲んでいれば大丈夫。きっと治るよ。

夕食後、オークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。石川台まで往復する。東の空には明るい月。少し雲がかかって月傘こそ出ていなかったが空もぼんやりと明るい。帰ってから日記書き。
10408歩 6.76km 88分 607.4kcal 18.1g

1日店

朝から曇り空。午後から雨らしい。

今日から5月。というよりは連休の谷間の日と言った方がふさわしいか。子どもたちは学校へ行った。朝飯を食べながら録画しておいた日曜夜のドラマを見る。まあ、ストーリーはあってないようなものなので気楽に。

連休の谷間でもなんでも金融機関が開くのはありがたい。続々とご送金をいただいたので、どんどん荷造りしていく。まさに没頭。いつもお買い上げありがとうございます。連休にそなえて発送用の巻き段ボールを余計に買っておいた。そういえば、「ゴールデンウィーク」という名前は、必ずしもゴールデンに感じられない人がいるということから、報道では「大型連休」という言葉を当てていると何かで読んだ。なるほど、日本語ってのは便利なものだね。

荷造り作業は午後も断続的に続き、オークション出品作業をしながら続けた。

夕方はラジオの時間。祝日はない番組なので、今週はたった2日しか放送がない。祝日のラジオはゆるーい番組が組まれることが多く、これも祝日を嫌う理由のひとつ。とにかくワタシは普段通りが好きなのだった。平日の夕方に渋谷へ行く用事がないかなぁ・・・。

夕食時、のだめのアニメの再放送を見る。食べ終わってからオークション落札品のメール書き。終わってから散歩・・・には行けず。雨だった。やり残していた月初め恒例のホームページ更新作業をする。
1683歩 1.08km 16分 89.8kcal 1.9g

今月も終わる

朝から快晴。いいGWですねぇ・・・。

三連休なので月曜だがそれほど忙しくない。普段なら発送作業で大変なのだけど。

息子は今日部活がないというので、床屋へ行かせた。栄養がいいらしくて(^^;だいぶボサボサな感じだった。女房は娘を連れて図書館へ。元文学少女は文学少女を日々育成中(^^;。午前中で荷造りが一段落したので、さっそく本の出品作業を始めた。なんてったって本は売るほどありますから・・・(^^;。

昼飯を挟んで仕事を続ける。かつてはGWとなると店頭の売上げもそれなりに上乗せされていたような気がするが、それも遠い昔話となりました(^^;。一度便利を知れば元の場所へ引き返すのは難しい。ネットというツールが一般化し、もはやそれがなかったころの生活には戻れない。音楽はDLして聴くのが普通になり、本はネットで探して買うものになった、ということですな。

午後、誕生日の近い娘は自分でケーキを作るといって張り切っている。女房と共同でスポンジではなくてホットケーキを焼いていた。これに生クリームとイチゴを施して完成ということらしい。ホットケーキだから正確にはデコレーションケーキではないけど、いいんじゃないですか?

お茶を飲みながら昨日の話。2時間半歩いて15000歩を超えたんだよ、と話すと、「アタシも万歩計付けてみようかな」と女房。「ウチもー」と娘。小学生はまだいいんじゃない(^^;? 今度安いの買ってきてあげるよ、と女房に言うも、女性はベルトもなければポケットも付いてない服を着ているらしい・・・(^^;。万歩計に優しくないね。

オークション出品作業はそれなりにはかどり、目標の数を出しきった。夕食はいただいたという筍づくし。筍ごはんに筍の煮物。そのあとにケーキが出てきた。さすがにホットケーキなので食感はちょっと硬かったけど、なかなかうまかった。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。今月も目標金額に届きましたです(^^)。石川台まで往復してから日記書きをしているうちに今月も暮れた。
9261歩 6.01km 78分 542.5kcal 16.3g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このアーカイブについて

このページには、2007年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年4月です。

次のアーカイブは2007年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。