■やっぱりボウズ

HOME > KANROKANRO > BASS >  2008年10月

 10月11日。夜の仕事が終わらない・・・(^^;。

 どうにか25時に終わらせた。あと5時間後には亀山湖の空の下にいる予定になっている。どーしよか。寝たほうがいいのかな。起きられるかな(^^;。心配しているうちに寝ておいた方がいいだろう。横になった。
 ケータイのアラームと目覚まし時計を枕元に。二度寝防止で5分時間をずらした。果たして最初に鳴ったケータイで起きた。3時だった。

 今月から出船が6時になっている。日の出がそれだけ遅くなったということだ。出発の準備をしてあたふたと出る。4時だった。クルマに乗ってラジオ。ロケショーをやっていた。いままでは放送が金曜日深夜だったので録音して聴いていたが、今日は生。そういえば、ロケショーの存在を知ったのは釣りに行く道中で聴いていたからだった。あの時もたしか放送時間は土曜深夜の2時から4時だった。真っ暗な千葉の道もラジオがあれば怖くない。毎週楽しみなクワマンのセカンドバックのコーナーはもう終わっていた。残念。
 コンビニに寄って食料を買い込んでいるうちに5時。番組は一気に朝のトーンとなる。おはようございます。夜と朝の継ぎ目を越えた。ノーベル賞の話を聴いているうちに亀山湖に到着した。出発してから1時間半だった。

 出船。もう10月。先月まではTシャツ1枚だったのに、今日は冬用の上着を着てちょうどいいくらい。季節の変化は急だ。あと2か月すれば年末の大忙しなんてちょっと信じられない。一度間違って10月でも釣れたことがあったが、今日はフライ投げに来ただけになってしまった。そもそもバスの姿が見えず、釣れるのはでっかいコイとギルだけ。途中からつまらなくなったが、フライキャストが面白かったので16時過ぎまでなんとか興味をつないだ。バスの釣果はゼロだった。
 良く晴れた空。頭上にかかる赤い橋には時折大規模な自転車ツーリングの集団が通り過ぎていく。気持ち良さそうだ。

 店に戻ったのは18時過ぎ。それからメールチェックして荷造り作業開始。さっそくのご送金ありがとうございます。祝日ながら全部明日には発送できますので。
 録音しておいたロケショーとアーリー・モーリーを聴く。昨日の記憶が今日の経験に食い込んでくる変な感覚を覚える。

 そういえば、寝てない(^^;。いつの間にか時計は26時になっていた。もうすぐで今日起きた時間になる。

2008年11月24日記