新宿散歩


快晴。久しぶりに晴れた休日。

仕事を終えてから二人で出かけた。新宿三丁目下車で新宿御苑へ。菊花展が開催中。
入る前に昼飯を済ませた。落羽松は紅葉し始め。菊花展は日本庭園をぐるりと一周まわるコース。ところどころに特設の花壇が設置されている。この時期に来るのは何年ぶりだろう。菊がどうしてこんな花をつけられるんだろう?って形。色もいい。ドーンと1本の菊から100個以上の花を丸くかたどるのは新宿御苑がオリジナルなんだって。すごいね。

バラ園まで散策。途中、ユリノキの黃葉がほぼ見頃。ユリノキはカエデよりも見頃になるのが例年早い。

午後早くから太陽の射す角度が低くなるため、風景が立体的に見える。

新宿門から出て、追分だんごで「栗大福」を買って食べる。栗がまるごと中に入っていた。餅が柔らかくておいしいね。お値段はそれなりにした・・・。

花園神社は酉の市。屋台が所狭しと並び、境内には熊手のお店がズラリ。壮観。女房は初めて見たよ、とうれしそう。キラキラしてていいよねぇ。
ゴールデン街を通過してから歌舞伎町のゴジラビルへ。ここは初めて来た。8階までエレベーターで上がるとゴジラの設置してあるフロアに出る。ちょうど等身大の高さになるのかな。こんなデカイのが歩いているだけでコワイだろうな。
ウチのあたりはシン・ゴジラで潰されましたけど・・・。

歌舞伎町はなんだか賑わっていた。ゴロゴロとカートを引っ張っているのはおそらく外国人観光客の人たちだろう。
アルタ前から新宿駅に入るのもかなり久しぶり。湘南新宿ラインで帰ってきた。

15193歩 9.8km 569kcal 43.4g

sdQuattro17-50mmF2.8

 

2017-11-05 | Posted in 甘露日記No Comments » 

関連記事

Comment





Comment