定休日2


晴れ。布団干し。昨日より暖かくなるらしい。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買上げありがとうございます。

FAXで宴会の広告が入る。もう忘年会とかの季節なんだなぁ。今日から11月で今年もあと60日くらいしか残ってない。早いね。

昼飯を食べながら「監獄のお姫さま」を観る。よくこんな話を思いつくなぁ。今後登場人物たち一人ひとりのキャラを掘り下げる回が始まるらしい。

午後は本の整理と荷造り・発送作業を並行して。ドーンと出したいんだけど、そうもいかない。ご入金がないから(^^;。もどかしい。置き場の本棚を一度でいいから空っぽにしてみたい。

昨夜は日記を書き終わってから「ブレードランナー」のファイナルカットを見始めてしまった。何度も観ているのにまだ観られる。未来の考察が面白いのもあるけど、俳優の存在感は格別な感じがする。お芝居として観ても面白いんだよね。
日曜日に観た「ブレードランナー2049」でケータイやスマホが出てこなかったことを思い出した。ブレードランナーの世界線では出現しないことに決めてしまったのだろうか。でも、あれから30年経っているわけだし、ジョイの表示にはネット回線のようなものを使っているわけだから、ケータイ端末が開発されずに存在しないってのも逆に不自然なんじゃないかなぁ。「2022」ではアイウェアを使っているんだし・・・。
ツイッターで、「ブレードランナー2049」は何度も見たいとは思わないけど、ジョイは何度でも見たい、という書き込みが流れてきた。どうやらAIの開発に携わっている人らしい。Kと会話をしながら服装や髪型をパラパラと変化させていく場面に心奪われたとのこと。あれはKの気分を推し量りながら気持ちに沿ったスタイルに調整していくAIのアルゴリズムの表現なんだそうだ。なるほどねぇ。やっぱりストーリー以外でも「見たい」と思わせる要素が今回もしっかり盛り込まれているんだな。

1798歩 1.1km 62kcal 4.7g

ILCE-7II SUMMICRON35mmF2

2017-11-01 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事