定休日2


また雨かよ(!)。

朝飯を食べてからまずは歯医者へ。毎回になった歯茎検査は、奥歯下内側にブラシの当たっていない箇所が出ていた。意識してやんないと・・・。

店に戻って荷造り作業開始。ツイートとニュースの編集。昼飯。

食べながら、録画してもらった「監獄のお姫さま」の第二話を観る。ラジオのゲストで宮藤官九郎さんが「第二話から書き始めましたから」と喋っていたけど、さすがに第二話から観ても様子はわかんないと思う(^^;。あの縛られているイケメン役の人って誰?ってことになるからね。
それにしても展開が早いな。”接続詞”なしであっという間に場面が変わっているかんじ。おそらく丁寧に描写してもそういうところは観てないし、覚えてないんじゃないか、ってアキラメがあるからだろうね。それとも、次々と面白い場面が浮かんできてつんのめり気味に筆が進んでいるのかな(^^;。でも、各キャラの性格付けは”繰り返し描く”ことや、”繰り返し言わせる”ことでキッチリやってる。「冷静に」とか二度三度。執拗なほどに。これが今風なのかもね。
宮藤官九郎脚本の話の特徴はとにかく軽いこと。観終わったあとに何も残さないこと。でも、面白いという印象だけは残すこと。名人芸だと思っている。

午後は本の整理。オヤジが特選市会で落札した荷物が到着。郵便、服の通販、など、シャッターを何度か開け閉めした。

週末は再び台風が接近して雨になるらしい。そういえば、「ブレードランナー2049」が公開になるんだよね。雨なら観に行っちゃおうかしら。

3104歩 2.0km 114kcal 8.7g

LEICA M2 RUSSAR20mmF5.6

2017-10-25 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事