交換会へ


台風一過。

いや、まだ午前中は雲も多いし、風も強かった。交換会へ行こうと電車に乗るころには快晴の空だった。

車中では今日も筒井康隆全集の続き。「ポルノ惑星のサルモネラ人間」を読み終わり、いよいよ「エディプスの恋人」を読み始める。

神保町。快晴。古書会館。入札を終えて昼飯。少し歩きたくなり、新御茶ノ水駅から明治神宮前で降りて代々木第一体育館を経て公園通り。平日昼間の人っ子ひとり居ない体育館周辺はいいね。建物の佇まいとあいまって異世界感がある。

区役所・公会堂は建て直しの最中。かつてたばこと塩の博物館が入っていたビルも取り壊されて次のビル工事がはじまるところ。PARCO周辺もまだ建物がまったくない。渋谷が近くなると、例のマリオカートに乗った外国の人が5人ほど通過していく。楽しそう。駅が近づくと、通行人の数が増えてくる。で、スクランブル交差点はカメラを持った外国人ばかりがいる風景・・・。今やここは世界的な観光名所になっているらしいね。

帰りの東横線車内から多摩川河川敷を見ると、広範囲が水に浸かっていた様子がわかる。グランドも整備をやり直さないと使えないんじゃないかしら。店に戻って本の整理。ひさしぶりに晴れたので気分がいいが、ちょっと仕事の山積み具合に凹むこともあり。プラマイゼロ(^^;。

7615歩 4.9km 293kcal 22.4g

LEICA M2 RUSSAR20mmF5.6

 

2017-10-23 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事