選挙&台風


もちろん、今日も雨だ。

朝起きてから気にしているのは、いつ選挙に行こうか、ということ。雨の止み間とかないかな。あるわけないや。朝飯を食べてから3人で出かけた。場所はワタシの母校体育館。
校門から行列が伸びている。いままでこんなことなかったな。強めの雨の中、行列はゆっくり進んでいく。10分くらいで体育館の入り口に。行列の理由が分かった。有権者の数も理由の一つだろうけど、投票者照合の窓口がたった2つしかなかった(^^;。そりゃ列も長くなるってもんだ。
ウチの地区は小杉のタワーマンションも含まれている。有権者は増えているのかもしれないが、会場内は体感でそれほど人が増えている印象はない。体育館の半分のスペースは仕切りで殺していたし、なんだか”混み”を演出しようとしていたのではないか。何のために?

無事に投票を終えて帰宅。荷造り作業を仕上げてあとは昼飯となった。2週連続の雨でまともに出かけられない。娘の希望で(なぜか)「もののけ姫」のDVDを観る。娘にとってはこれがジブリの最高峰らしい。そーなのか・・・。

グダグダの日曜日。せっかく時間があったので、22年前のリバーサルフィルムを出してきてデジタルスキャン作業をしてみた。驚いたことに、撮影してある場所はなぜか今とあまり様子の変わっていない場所が多かった。”何でもない場所”ほど変化する。当時はそういう場所に目が行かなかったってことだろう。
まだ3歳の頃の息子とカメラを介して再会する。こうして写真に残しておかないとびっくりするくらい当時の事って思い出せない。それってシアワセ・フシアワセ?

3360歩 2.1km 122kcal 9.3g

LEICA M2 RUSSAR20mmF5.6

2017-10-22 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事