トーハク


朝から雨。

仕事をしてから3人で出かけた。雨じゃ仕方ないので、上野のトーハクへ。そういえば久しぶりかも。

小杉駅から湘南新宿ラインで池袋。山手線に乗り換えて上野駅。移動中に娘といろいろ話をしたけど、スマホまわりに関する事がおおかったかな。やっぱり世代的にPCとかスマホ周辺に関心を持つんだろうね。いや、学校で教わっているから、ってこともあるか。
駅中にあるカフェで昼飯。他は混んでいてすぐに入れなかった。パスタとオムライス。ちゃんとおいしい。なんですいていたんだろう。って思いながら食べていたら、いつの間にか満席になっていた。
公園口改札を出る。この雨なのに人が多いなぁ。上野公園内にもけっこうな人。トーハクの入場券売り場には行列。話題の運慶展が人気らしい。ウチは常設展示の券を買って入る。本館もかなり人が多い。以前はガラガラだった印象があったけど、外国人観光客がとても増えていた。ちょっと驚くくらい。気がついたら周りは全員外国人って時がかなりあった。
2階を一回りしてから1階の彫刻だけ観た。三十三間堂の千手観音が3体展示されていた。よく写真集で見る機会があるから見慣れているのかもしれないが、とても洗練された印象をうけた。やっぱり目に慣れてるって大きいのか。それとも、優れているからよく取り上げられて目にする機会が増えているのか。
午後遅くから入ったので時間の余裕もなかったけど、常設展示さえ見切れないくらいのボリューム。足も結構疲れた(^^;。

16時過ぎに外に出ると雨はしぶとく降り続いている。上野公園を抜けて広小路を歩いて「ブ」へ入る。ワタシの買う本はなかったけど、女房と娘はそれぞれ2冊くらい収穫があったらしい。

外に出たら夜になっていた。御徒町からJR線に乗って帰ってきた。夕食は買ってきたパックの寿司。

フィルム現像は二週間ぶりくらい。先週撮った1本と、今日どうにか強引に撮った1本。イルフィードDELTA400だったのでミクロファイン再び。もう現像液を冷やす氷が要らない温度になっていた。秋だねぇ。

12787歩 8.3km 477kcal 36.4g

ILCE-7II SUMMICRON35mmF2

2017-10-15 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事