1日店


朝から雨。神奈川と千葉で大雨、とラジオ。

このあたりはしょぼしょぼと降っただけだったけど、神奈川でも三浦半島とか房総はたいへんだったらしい。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買上げありがとうございます。ツイートとニュースの編集。今週は交換会へ行っていないからちょっとペースが狂ってきているね。

昼飯を挟んで本の整理開始。あまり点数は進まず。嵩はそれなり。

夕食後はオークション落札品のメール書き。仕事を終えてから昨日の続きでフィルムスキャン。

カラーネガで撮影したフィルムの現像が上がってきた。ぶっきらぼうにフィルムホルダーに突っ込まれて返ってきたのをスキャンする。フラットベットだとどうもピントが甘い。検索してみると、とあるサイトでフィルムホルダーに甘さの原因がある、と書いてあった。その対策としてフィルムホルダーをガラス面に押し付けるようにするため、ホルダーにクッションを挟んでみると効果がある、らしい。さっそく隙間テープを貼ってみた。ううむ、どうだろう。そこまで劇的に変わったとは思えなかったが、やらないよりは良さそうかな(^^;。それよりも、GIMPで「フィルター」→「強調」→「シャープ」から画像をシャープマスクするほうが効果が高い。ついでに「色」→「自動補正」→「ホワイトバランス」をすると効果が増す(ような気がする)。

フラットベットだとスキャンの時間がかなりかかる。1点1点はわずかな時間でも積み上げると馬鹿にならない。やっぱりデジカメでデジタルデュープする方が時間もあまりかからないし、スキャナよりもピントが合わせやすいし、かなり高画質に仕上げることができるし実用的なのかもなぁ。スキャナーはブローニーフィルム・オンリーでやってみるか。

1278歩 0.76km 13分 61.6kcal 1.5g

KONISHIROKU PEARL RS HEXAR75mmF4.5

2017-09-28 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事