新宿御苑から都庁


くもり空。

娘と女房はおはぎづくり。ワタシは荷造り作業。午前中のうちにできあがったようで、少し早めの昼飯。半年ぶりのおはぎ。おいしいねぇ。
食べ終わってから今日は3人で新宿御苑へ出かけた。新宿三丁目から新宿門。ハイシーズンではないが結構な混雑。今日はすでに昼飯を済ませてきているので、まっすぐ温室へ向かう。途中彼岸花の咲いている場所があったものの、そろそろ終わりかけだった。
新宿御苑の温室はひさしぶり。先日の台風で一部天井のガラスに不具合が生じていて、順路が変更になっていた。そういうこともあるんだね。
温室を出て大木戸門そばの休憩所。せっかくだからアイスでも買って休もうか。みたらし団子味のクレープと、ソーダ味を買おうとして間違えて買ったミルク味のアイスキャンディー。どちらもおいしい。みたらし団子はいわゆる醤油味。ミルク味はカルピスまではいかないけど、乳酸菌飲料系のさわやかな味だった。
日本庭園に移動。「言の葉の庭」で有名になった東屋。”聖地”的な存在になっていた。
新宿門から出て、甲州街道を新宿駅方面に進む。バスタ新宿を横目にパン屋さんでいくつか買って、線路の見えるベンチに座って食べた。なにを食べてもおいしいな。

そのまま甲州街道を進んで都庁の南展望台。ひさしぶりに上がったら、今回はカフェの他に全国お土産物展もやっていた。
窓から外の風景はどんどん変わる。最初にココへ来た時からは随分変化した。東京タワーは完全に埋没している。あまり言われてない気がするけど、丸の内あたりの変貌はものすごい。どのエリアよりも密度の高い高層ビル群になっている。
土産物展も見ていて楽しい。一つだけ買ってから出た。今日はもう一箇所、センタービルにあるリコーのサービスセンターへ用事があった。GR28mmの鏡胴にガタツキが生じていたので、それが治るのかどうかをみてもらうため。

女房と娘には三井ビル広場のベンチで待ってもらい、ワタシだけ行ってみる。受付はすいていたのですぐに見てもらえた。係の人の開口一番「ちょっとまってもらえますか?30分くらいみていただければ」ってことで、裏の作業室へレンズは回された。うーん、30分か・・・。微妙な時間だな。先に帰ってもいいよ、と伝えるために娘にすぐ電話したがつながらない(^^;。待ち合わせ場所に行ったら居眠りしていた(^^;。そりゃ繋がらないわけだ。
30分くらいかかるんだけどどうしようか、とか相談しているうちに30分くらい経っていた。再び受付に行ってみると、すでに調整が上がっていた(早い!)。係の方曰く、鏡胴を開けてみたらネジが3本緩んでいたのでそれを締め直しました、とのこと。それ以外は特に破損などもなかったので大丈夫でしょう、と言われた。お代は無料。点検の範囲内ってことらしい。ありがたい。ありがとうございます。

新宿駅から湘南新宿ラインで帰路。すっかり暗くなってからウチに到着。女房が行きたいと言ってた近所の居酒屋で夕食。
お刺身とハマグリの酒蒸し・雑炊がおいしかった。
14445歩 8.66km 146分 663.1kcal 17.9g

ILCE-7II GR28mmF2.8

2017-09-24 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事