土曜日


雨。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買上げありがとうございます。
運送屋さんが昨日の交換会の落札品を運んできてくれた。カーゴ半分ほど。ちょうどいい量。いつもお世話になっております。

ココ数日はずっと身体のだるい状態が続いていた。よく寝ているんだけど回復しない。こういう時はあまり焦らずに身を任せたほうがいいような気がしてきた。本は傍らで積み上がっているが、ペースを守って仕事を続けよう。ムリしても潰れるだけだ。潰れるよりはゆっくりでも続けられたほうがいい。

娘は母校の文化祭へでかけた。ああ、そうか。もう娘はあの学校へ通っていないんだったな。そんな風に錯覚するくらいこの1年はあっという間だった。こうして印象に残っている行事が”機械的に”訪れると時間の流れの速さを自覚できる。

昼飯を挟んで、午後は本の整理。夕食後はオークション落札品のメール書き。

仕事を終えてから、ふと思い立ってフィルムの現像を始めた。先日の金沢旅行で撮影したモノクロフィルムが6本もあった。ミクロファインを使った自家現像なのでちょいと時間がかかる。今日のところはとりあえず2本用のタンクで35mmフィルムを2回・計4本と、パールで撮影したブローニーフィルム1本を2時間かけて現像した。ブローニーフィルムはニューヨークから取り寄せたなんとチェコ製。別の名前がついているが、おそらく中身はFOMAパンだろう。リールに巻きつけるときにACROSと違って手触りがなんだかペラペラで紙のようだった。ミクロファインをタンクから排出したら緑色に変色していたので驚いた。いろいろ国産フィルムと違う。
傍らに現像を終えたフィルムが5本ぶら下がっているが、ブローニーフィルムの仕上がりがなかなか良い。ま、フィルムサイズが大きいからそう見えるだけなのかもしれないが。
明日スキャンしてみよう。
1293歩 0.77km 13分 61.7kcal 1.4g

ILCE-7II SUMMICRON35mmF2

2017-09-02 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事