休み明け


仕事は休みじゃないんだけど、店舗は今日明日休み(^^;。

昨日は意識して早めの電車で帰ってきた。その後に仕事をするためだった。「家に帰るまでが遠足」なんて言葉があるが、大人になると「仕事を終わらせるまでが旅行」って感じか(^^;。休んだ分だけ仕事は積み上がり続けるわけで。

昨夜のうちに荷造り作業をすべて終わらせた。寝不足で最後は日記を書くこともできなかった。これまた大人になると旅行先で十分に寝ることもできなくなるもんで。ウチに帰るなりようやくいつもの枕で熟睡ができる。
今朝は少し遅く起きた。それでもまだ眠かった。それでも、日常が再開した。

今朝は荷造り作業がほとんどなく、昨日書くべき日記を書いた。やはり旅先で書くよりも長くなる。息子に借りたPCはMACで、MACが使いにくいとかそういうことではなくて、普段使い慣れていないキーを叩くとやはり違和感が先に立ってしまうっつーこと。

今回の旅行で実感したのは、コンビニの便利さ。行く先々に十分すぎるほどコンビニが存在し、歩き疲れれば甘いものを。喉が渇けば冷えた水分をすぐに補充できた。夕食後に飲み足りないならコンビニでビールも日本酒も、ご当地おつまみまで揃っている。普段暮らしている生活圏から離れた時、ユニバーサルなサービスとしてのコンビニは不可欠な存在だった。本末転倒だけど、観光名所よりも(生命維持のために)大事だったかもしれない(^^;。

金沢はとても規模の大きい都市で、市街地が大きく広がっていた。その一方で、道をひとつ入ると普通の住宅地と昔ながらの武家屋敷が混在する不思議な構造を残していた。都市計画がキッチリしているからか、繁華街とそうでない場所がはっきり別れて、ゾーニングされていた。観光地に観光客を集中させて他に流さない考えだろうか。武家屋敷のあたりにも観光客向けに騒がないでほしい旨書かれた張り紙がしてあった。
まったく違うタイプの街で暮らすワタシには目新しかった。関東ではあまりそういう経験をしたことがないなぁ。やっぱり京都の影響が強いのかもしれない。

以上、備忘として。
1414歩 0.84km 14分 68.7kcal 1.7g

ILCE-7II SUMMICRON35mmF2

2017-08-30 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事