土曜日


晴れてる。

今週は交換会がなかったので搬入はゼロ。その分(?)、今週はやむを得ない全休の日が入ってしまった(^^;。

先日、ポチッとした結果手元に来たコニカ(小西六)のパールという蛇腹カメラ。なかなかの美品だったがシャッターが完全に粘っていてそのままでは使えなかったため、カメラ屋さんに修理をお願いしていた。それが昨日のうちに修理完了ということで送られてきた。代金は代引きで支払うのがルール。早速開梱して各部をチェックしてみると、シャッターは全速調整されており、各部の動作が滑らかに整備されていた。これはうれしい。
今回入手したのは、パールRS型。距離計連動式の名機パールII型から距離計連動機能を外し、レンズをHEXAR75mmF4.5にした廉価タイプ。当時II型と平行販売されたようだ。
ただし、ワタシとしては距離計連動機能は必ずしも必要としていない。どうしても近距離に合わせたくなった場合に使うくらい。むしろ故障する箇所がひとつ減ったと考えている。それはかつてパールII型を使っていた時に思っていたことでもある。
今回楽しみなのは、HEXAR75mmF4.5というレンズの性能だ。II型にはF3.5が付いていたので、F4.5レンズを使うのは今回が初めて。これが開放から高性能と評判がいい。いったいどんな感じで写るんだろう。
いろいろと各部操作したあと、ついうれしくてネオパンACROSを込めてみた。ブローニーフィルムを扱うのはマキナ67を使っていた時以来。随分ひさしぶりだ。裏蓋に付いている赤窓を開けて巻き上げると、中のフィルム裏紙の数字「1」が出現した。二重撮影防止装置など付いていないので、シャッターチャージとフィルム巻き上げ・シャッターリリースの一連動作にルールを決めておく必要がある。どこか順番を間違えたり、あれ?巻き上げたっけか?状態になると二重撮影する可能性が出る。ま、それはそれで楽しいんだろうけど。
明日は晴れるだろうか。撮影が楽しみだ。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買上げありがとうございます。ツイートとニュースの編集。

雨の予報だったはずだが、午後も晴れが続いている。かなり蒸し暑い。もしやこのまま晴れが続くのだろうか。ラジオではさっきから今夜開催予定の多摩川花火大会のことに言及していた。
ところが・・・。17時過ぎににわかにかき曇った空から電光と雷鳴(^^;。すぐに大雨が降り出した。途中まで「予定通り開催」とアナウンスしていただけに会場はたいへんなことになってたのではなかろうか・・・。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買上げありがとうございます。
912歩 0.54km 9分 42.1kcal 0.9g

Rollei35 Tessar40mmF3.5

2017-08-19 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事