1日店


晴れている。蒸し暑い。台風が接近中。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買上げありがとうございます。終えてツイートとニュースの編集。

夜までに台風がやってくる、とラジオ。そういうふうには思えない(^^;。なんせ晴れている。いやいや、これが夏台風のオソロシサ。秋ならサッと通り過ぎるところが、ノロノロと進むから強い雨が長く降る・・・。関東に来るまでに雲が痩せてしまえばそれほど降らない可能性もあるけれど。

先日ポチッとしたら、そのまま落札が決まってしまい、ウチに小西六・パールというカメラが来た。今から20年くらい前に一度パール2型を使っていたことがあったが、不注意で落下事故を起こしてしまい、そのまま壊れてしまった。写りもよくてかなり気に入っていたため、あの時はとても残念だった。その後にツァイス・イコンのセミイコンタを買って使ったが、各部の操作がパールのように滑らかではなくて、操作するたびに固くて指が痛くなりすぐにイヤになってしまった。いつか中判カメラを、という想いはプラウベルマキナ67を使うところまで上り詰めたが、その後にデジタル熱に冒されて使うこともなくなった。
フィルムカメラをほとんど処分して2年くらいしたら、再びフィルムカメラ熱が襲ってきた。今回パールを再入手したのはその流れ。ただし、入手した金額は20年前の1/10だった。
昨日のうちに到着して早速開梱。古いスプリングカメラにしては外観もキレイでレンズの曇りもそれほどひどくない。各部を動かしながら、これはラッキーだったな、と思いつつ、シャッターを切った瞬間に目が覚めた(^^;。低速がまるで動かなかった。通常なら何度かシャッターを動かしているうちに動作が復活する場合が多いのだけど、今回はシャッターを切るたびに動かなくなってきた。これは一度整備に出さないと全く使えない、という結論に達した。
「コニカ パール 修理」で検索。修理屋さんが幾つかヒット。修理を受け付けた機種を全部ブログにあげているお店を見つけた。その中にちゃんとパールも載っていた。ここなら頼めるかも。
昨日のうちに見積もり依頼のメールを書いて出したところ、お昼ごろに返信をもらえた。どうにか許容範囲内の金額提示だったので、整備をお願いすることに決め梱包発送の手続きを取った。さて、調子よくなるまで回復してくれるだろうか・・・。結果は2,3週間後のお楽しみ。
これからは使っているカメラの整備にも気を使ってあげたいと思う。
960歩 0.57km 10分 43.3kcal 1.0g

ILCE-7II Vario Tessar16-35mmF4

2017-08-07 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事