鎌倉


小雨が降っている。

娘は昨日からサマランに行こうかどうしようか迷っていたようだったが、今日になってその予定もドタキャンとなり、「一緒に出かけられるよ」と言い、「小町通りに行って抹茶のアイスが食べたい」と言い出した。
今日は特に予定もなく、一人で恵比寿方面にでも行ってみよう、くらいしか考えていなかったので、鎌倉へ行くことになった。
もちろん、仕事をひとわたり終えてから。雨はやんでいた。幾分涼しいか。
武蔵小杉から横須賀線で一本。鎌倉駅で降りて、駅ビル内にあるイートインのパン屋さんへ。そういえば、駅ビル全体がリニューアルしていた。観光案内が移転したようだ。
かるく食事を済ませて小町通りをぶらぶらと。完全に観光商店街化しましたな。そりゃ鎌倉といえば京都とならぶ観光地。無理もないこと。
お目当てのアイスへ辿り着く前にゴマの専門店でちょいと買い物をしたりして。で、抹茶ジェラートのお店。なんでも、抹茶の濃さによってお値段も違うようで、女房と娘で相談して二種類選んで買ってきた。早速いただくと、うん。たしかにおいしいね。味は申し分ないが、お値段も超一流。これで行列ができるんだからたいしたものだ。抹茶系スイーツのお味にうるさいウチの女子二人も大満足の様子。
浴衣姿で歩いている女子が多数。娘によれば、一式をレンタルしてくれるお店があるんだって。なるほどね。ミラーレスカメラを肩から提げる浴衣カメラ女子。スマホ自撮り女子よりもステキだよ。

八幡宮へ。随分ひさしぶりかも。源氏池には蓮の花。夏季が長いので、すでに種になっている花も多かったが、まだまだこれからも咲き続けるみたい。空はいつの間にか晴れていた。暑いや。
大銀杏前まで行ってから引き返す。整備されたばかりの若宮大路を歩いて、漬物屋さんの店頭で売っていた胡瓜の浅漬けを一本買って食べる。これで身体が冷えるかな。娘は「塩加減が絶妙」と大絶賛。胡瓜なんて普段はあまり食べないが、これはおいしい、と。

しばらく歩いて由比ヶ浜に到着。そこで初めて気がついた。そうか、海水浴の季節だった・・・。海岸際のコンビニには水着のまま買い物に来た人たちが溢れていた(^^;。こんな時に海岸でカメラを振り回したら大変なことになりそう・・・。ってことで、砂浜に降りるのは自粛と相成った。仕方ない。そのまま鎌倉駅に引き返す。

暑い中、どうにか駅まで戻ったところで「おみやげに鳩サブレ買おうよ」と娘。好きだねぇ。少し混雑する駅前店で買ってから横須賀線に乗った。

夕食を食べながら、今日も「君の名は。」のBD。今日は監督による絵コンテムービーを観た。鉛筆などで描かれたラフな絵だったが、もうこの中にほぼ完成したストーリーと構図が出来上がっていた。
13577歩 8.14km 134分 633.3kcal 17.0g

sdQuattro17-50mmF2.8

2017-07-30 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事