今日も交換会へ


晴れている。

今日も交換会へ向かう。車中では筒井康隆全集の続き。巻頭の短編部分。「郵性省」「法外な税金」「最初の混線」「客」「新宿コンフィデンシャル」「消失」など。

神保町。古書会館。入札を終えて昼飯。新御茶ノ水駅から地下鉄で明治神宮前(原宿)駅へ移動。そこからまた渋谷駅まで歩いた。昨日までの涼しい天気は終了して晴れて暑い。東横線に乗る前に初めて渋谷ツタヤに入ってみた。ハチ公前交差点を見下ろせるロケーションにある”世界一有名なスタバ”は1階で買ってから2階に上がって座る方式だった。
ついでに何か借りてから帰ろうか、と思ったが、借りたいのに限って貸出中(^^;。

店に戻って荷造り作業の続き。いつもお買上げありがとうございます。終えてツイートとニュースの編集をしているうちに17時をまわってしまった。今日はすべてが後手にまわったかんじだ。

夕食を食べながら、今日も『君の名は。』の特典ディスクを観る。新海誠監督が映画公開後の11月に長野で公演している様子が入っていた。そこで『君の名は。』を題材に物語を作る過程をレクチャーしていた。いわゆる”伏線回収”についても語っていて、前半で物語にセリフとして出てきたことは物語中に実現する、「因果」。観客は前半で何気なく聞いていたセリフと照らして”繋がった”と意識できる。アタマに定着しやすいよね。監督の丁寧な語り口はとても説得力のあるものだった。
7384歩 4.42km 68分 372.8kcal 9.7g

ILCE-7II HELIAR40mmF2.8

2017-07-28 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事