今日も交換会へ


朝から快晴。布団干し。

関東地方はまだ梅雨明け宣言がないが、それは北関東で梅雨末期豪雨となっているため。南関東は実質梅雨明け10日に入っている(はず)。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買上げありがとうございます。南風とはいえ少し強めに吹いているからか、湿度があまり上がらずに思ったほど暑くないな。
それでも、交換会へ向かうために外に出たら、やはり暑いのだった・・・。

今日も車中では筒井康隆全集の続き。いつの間にか第6巻に入ってるんだね。まあ、途中いくつか飛ばして読んでいるけど。

神保町。古書会館。や。やっぱり暑いな。交換会会場。入札を終えて昼飯はひさしぶりに入れたそば屋。むしろ今日はすいていた。夏休みを取れるような期間に突入したのだろうか。

渋谷駅で一度地上に出た。たまには街の変貌をグルっと回って見ておこう、と思いたつ。まずは南口。東急プラザのあった場所の基礎工事が進んでいた。あと、JRの公衆トイレが撤去され、まわりの駅舎も造り替えられるらしい。東急百貨店の建物はまだ健在だけど、いま建てている高層のビルが完成した時点で取り壊しが始まるはず。すでにとりまく周りの景観は随分変わっている。
246に沿ってガード下をくぐる。飲み屋とか何軒かあったが、全部閉店していた。このあたりも全部やり直すんだろうな。そりゃそーだ。
明治通りと246の交差点にある歩道橋は随分改変されている。新たなルートの設置工事が進んでいた。道幅が広くなって歩きやすくなるらしい。
数年前には首都高下のこの歩道橋から東急百貨店の建物が見えたものだが、巨大な鉄骨の建物に遮られてまったく見えなくなっている。バスターミナルがあった場所の全部をつぶして高層ビルが建設中。ヒカリエにつながるあのガラス張りの渡り廊下を「なんで途中まで造って工事を止めたんだろう」と思っていたが、あれで完成なんだよね。あの場所までが建物になるわけだから。

暑かった。東横線に乗って帰路。店に戻って荷造り作業など。あとは本の整理などしたが、あまりはかどらなかった。
6202歩 3.71km 57分 314.5kcal 7.4g

Rollei35 Tessar740mmF3.5

2017-07-14 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事