1日店

Pocket

蒸し暑い。

急に夏の陽気。外は晴れている。梅雨明けではない。これから梅雨前線上を台風が通過することになっている。

今日から店で空調を使うことになった。設定温度は高めにして扇風機併用。外よりは体感2度くらいは低いだろうか。今日はそれくらい外が暑い。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買上げありがとうございます。ツイートとニュースの編集。昼飯の時間。
午後は本の整理と発送作業を並行して。

先日買ったイルフォードDELTA400のネガを昨日現像作業したところ、まったく現像ムラが出なかった。そろそろ巻き込みに慣れてきたんだろうか。フィルムローダーでパトローネに巻き込む時にあまり欲張らないのが成功の秘訣、と悟った。36枚撮りは30回巻き上げる、とあるので、その目安を守ること。大事。あまり長いとそれが元で余ったフィルムがくっついてムラになることも過去にあった。
で、肝心の仕上がりだけど、コントラストはあまり強くなくて柔らかい描写な印象。ケントメアの硬調でカッチリした絵とは対照的だ。まだそれほど使っていないのでなんともいえないけど、ね。DELTAは今のところ400しかもっておらず、ケントメアも100しかない。ローダーを一つしか持ってないからあまりストックを増やしても意味がなくて・・・。あんまり焦らずにフィルムは消費していきたいね。

夕食後はオークション落札品のメール書き。しばらくは空調を点けておく日が続きそう・・・。
502歩 0.30km 5分 23.0kcal 0.0g

ILCE-7II HELIAR40mmF2.8

2017-07-03 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事