浅草で飲み会


雨。

朝飯を食べて仕事。荷造り作業を終えて、女房と二人で近所のスーパーまで買い置き水と昼飯の弁当を買いに出る。セルフレジ、面白くていい。

昼飯と昼ビールを終えてからワタシだけ出る。今日は夕方から浅草で飲み会の予定があった。まだ集合まで時間はたっぷりあったが、雨も止んだし散歩も絡めようかな、と。
横須賀線で東京駅。京浜東北線で上野下車。パンダ橋を渡って東口。浅草へ続く広い道路を歩いていく。上野までが台地でここから急に真っ平らなんだね。思ったほどビルの高さも高くなくて、それこそタワマンの林立するウチのそばよりも空が広い。ちょっと意外だった。古くからある街って感じがする。ずらりと仏壇屋さんが並ぶが全部北向き。
かっぱ橋の巨大シェフ像から北上。合羽橋通りをスカイツリーを正面に見ながら東へ進む。どぜうの飯田屋ってここにあるんだ、とか言ってたら、しばらくしていきなり浅草に出た。大通り。選挙カーが都議選の運動でガナリたてる。
集合まではまだ1時間ほどあったから、浅草寺を巡り、伝法院通り早田さんのウインドウを見てから吾妻橋、駒形橋を回って雷門前へ。門は現在修復工事中で隠れて見えない。観光センターの8階にあるラウンジに座って一休み。結構たくさんの人で賑わっていたが、よく見たら一人も日本人が居なかった。聞くとフランス語が飛び交っている。インターナショナルだねぇ。おのおの自撮り棒を駆使して仲見世を撮ったりスカイツリーを撮ったり忙しそう。中にはベンチの上に乗っかってシャッターとかやってる女の子が居たので、フランス語が頭上から降ってくる感じが・・・(^^;。みんな背が高いなぁ。

15分前になったので集合場所へ移動。今日はTさんとOさんとワタシの3人集まることになっている。ひっさしぶりだなぁ。お店はホッピー通りを抜けて浅草寺の北側にある釜飯のお店。釜飯以外にもいろいろと注文。フグの唐揚げとか鯛のお造りとか、谷中生姜とか、何を食べても美味しい。酒も進む。最後に鶏とあさりの釜飯でシメ。やー、満足。おいしかった。
話はなんとなく業界のこととか、映画の話とか、TVの話とか。その他いろいろ。こういう機会が随分長いことなかったから積もる話もけっこうあった。またこういう機会をもちましょう、と言ったら「もうないんじゃないの?」とTさん冗談交じり(^^;。

21時過ぎにお開き。浅草の表通りはもうほとんど営業していなかった。浅草駅まで歩いて銀座線。店に戻って今日撮ったフィルムを含む現像5本。まだ酔っていたのか、最初の巻きで失敗したらしく巨大な現像ムラをこさえた。
17056歩 10.23km 163分 830.6kcal 22.1g

ILCE-7II Heliar40mmF2.8

2017-06-25 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事