堀切菖蒲園


よく晴れている。

少し早めに起きて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買上げありがとうございます。

午前中のうちに出かける。今日は娘も同行。ひさしぶり。堀切菖蒲園へ行こうということになった。上野周りの方が近かったが、あえて錦糸町から半蔵門線・東武線を乗り継いで堀切駅で下車した。上下線が完全分離していて連絡通路がなく、どこかローカル線の駅みたいだけど東武東上線が走っている。すぐとなりが荒川のロケーション。金八先生で有名な駅。桜中学は校舎が建て替えられてなんとか大学になっていた。
河川敷に出る。中学生の野球大会。サイクリングしている人がやたらいる。堀切橋の下の僅かな日陰に座って買ってきたおにぎりを食べた。なかなかおいしい。橋を渡って堀切菖蒲園へ向かう。川を渡ったら再び川がある。水郷か。
ま。菖蒲田がある時点でこのあたりがそういう場所だったことはわかる。かみそり堤防の高さ。

何度か歩いたことがあるので、場所はなんとなく覚えていた。土手のすぐ横の道を左に折れたら入り口へ通じる道が現れた。今日は菖蒲祭り開催中の様子。テントと席がしつらえてあり、地元消防団が大挙出張中。菖蒲園に入ると、思ったほど混雑していなかった。以前はぎゅうぎゅうだったこともあるんだがな。花は見頃も見頃。祭りは来週まで開催中だが、今日来たのはタイミング的にはバッチリだったね。入園無料。

ぐるりと一回り。園の奥半分は整備中で閉鎖されていた。それですいてるのかしら。真ん中のテントではお琴の演奏会。野点の茶会。アナウンスで水元公園・柴又へ巡回するバスを運行中なのでご利用を、と。盛り上げてるねぇ。

よく晴れて菖蒲の緑と紫・白のコントラストが眩しい。こんな紫色、どうやって作っているのかねぇ。クローズアップ写真の好きな娘は花に寄れる場所を探して盛んにシャッターを切っていた。

ここに来ると、息子がまだ小さかった頃にかき氷を食べてとてもうれしそうな表情をしてたことを思い出す。写真が残っていたはずだけど、どこかにあるだろうか。そういえばあの写真も今日持参しているHEXARで撮ったんだった。

菖蒲園を出る。さっきの菖蒲祭り会場ではご挨拶会が延々続いている。駅までの道は緑道を歩くと、両側にあじさいの花が咲いている。これまた色んな種類があって楽しい。娘はここでもクローズアップ。なんだかどこだかわからない写真がイイとか言ってる。

駅に到着する前にコンビニで買ったアイス。今日は食事もおにぎりだけなのでちょいと高めのものをふたつ。オレンジとチョコのアイスと、二種類のチーズクリームのアイス。どちらもおいしいねぇ。

京成線に乗る。日暮里で乗り換えてもよかったんだけど、JR線を跨いで上野駅へ向かう。広小路にある「ブ」へ寄って女房と娘がお買い物。ここんところワタシが拾えるものがないなぁ。御徒町駅からJRで帰路。東京駅で横須賀線に乗り換えたら「(こんなに歩くなら)品川で乗り換えてもよかったんじゃない?」と娘に言われた。最近娘はこのあたりの路線事情に詳しい。

店に戻ってから散髪に行った。およそ二ヶ月ぶり。
11109歩 6.66km 107分 539.5kcal 14.2g

sdQuattro17-50mmF2.8

2017-06-04 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事