1日店


快晴。今日も暑くなる、と予報。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買上げありがとうございます。
昼前にはツイートとニュースの編集を終え、本の整理にとりかかる。

昨夜は店に戻ってから撮ってきたばかりのモノクロフィルムを自家現像した。先週はでかけることができず、フィルム現像もできなかった。二週間ぶり。カンが鈍ったわけでもないが、まだまだ経験不足で、今回は盛大な現像ムラを作ってしまった(^^;。結局、フィルム現像がうまくいくかどうかはタンクのリールにフィルムをうまくまきつけられるかどうか、が9割ってことだ。最初の1本が妙に最後尾が余ったな、と思った時には失敗している。途中何箇所かリールの目を飛ばしている証拠。飛ばしても飛ばした箇所はちゃんと現像されるが、そのために余った最後尾あたりで現像液を入れた時に乳剤面が前のフィルムにくっついてしまって現像されなくなる。これが現像ムラとして残ってしまった(^^;。明らかに失敗。現像後は停止液を入れるからあとから現像液に浸しても無理。不可逆。定着液で乳剤のピンクが洗い流されると像が抜けてしまう。
最初の失敗で巻き方を改める。そこからは徐々に失敗箇所が減る。でも、今回はゼロにならなかった。少し慣れた気持ちになって作業がいい加減になったかな(^^;。

昼飯を挟んで午後は本の整理。思ったほど発送荷物は増えず。

ニューヨークはブルックリンに発注したブツは、DHLだけに一旦フランクフルトを経由して現在は川崎東郵便局に到着している。しばし書類仕事を経てから配達されるのかな。どれくらいかかるんだろう。

夕食後はオークション落札品のメール書き。
679歩 0.40km 7分 30.9kcal 0.0g

sdQuattro10-20mmF3.5

2017-05-22 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事