テーマ


はじまったのは昨夜だった。

いつものように仕事を終えてから日記を書き終え、さて今日も締めるか、と思う手前、ワードプレスにひとつ更新マークが付いていた。普段つかっているテーマのアップデート。どんなふうに変わっているかな、と軽い気持ちで更新作業。・・・・ところが・・・・。これがワナだった(^^;。
更新完了となったとたん、ワードプレスが制御不能に陥った。ブラウザで更新をしてもページが表示されない。なんど試してもムダ。画面は真っ白。ワタシのアタマの中も真っ白になった。やばい、と焦って冷や汗がでたが、もうアタマは寝るモード。こんな状態で焦ってもしかたない。一眠りして明日朝一番からやった方がいいだろう。そう思いすぐに寝た。

朝起きて案外寝られるもんだな、と自分でも感心しながら作業に戻る。・・・ところが・・・、これがうまくいかない。Gでいろいろと不具合系で検索をかける。よく出てくる症例はワードプレスのバージョンアップ時にフリーズを起こす、というものだった。いわゆるプラグインの”相性”があるらしく、特定のものが悪さをしてそれが原因になる、と。
さすがオープンソースらしく、責任をもって対応する組織が基本的にはない。発した問いかけにだれか善意の人が応答する仕組みがあるだけだった。仕方ないので検索して当てた「バージョンアップ時止まってしまったのでワードプレス本体だけを入れ替えて治す方法」を試してみた。・・・ところが、何度かやったものの駄目だった。いつの間にかオヤジが来る時間。店をあけてとりあえず今日の仕事を優先する。

荷造り作業を鋭意。いつもお買上げありがとうございます。

もうそろそろお昼の時間。今日は出かけらんないな・・・。昼飯を挟んで暗い気持ちで復旧作業に戻った。いろいろ検索していろいろ試すが戻らない。もしかして、これワードプレスが壊れているんじゃないな、と閃いた。昨夜テーマをアップデートした直後に不具合が出たじゃないか。だったらテーマをもとに戻してみよう。
DLフォルダに保存しておいたテーマのZIPファイルを解凍してからアップロードする。なんと、いきなりもとに戻った(!)。治った治ったー・・・。脱力・・・。うれしいよりも、今日一日の作業はいったいなんだったんだ、って気持ちになった。すでに18時をまわっていた。

でも、明日どこか業者さんに復旧してもらった方が早いかな、とか考え始めていた矢先だっただけに助かった。それにしても、とんだ”アップデート”だよ、ほんとに。先日もWin10のアップデートで不具合が生じたばかり。PC関係のアップデートって信用できないね。

鎌倉に写真部のレクででかけてきた娘が帰宅。たまたま事態が一段落したあとだったのでしばらく長話。今日の様子をいろいろ教えてもらった。鶴岡八幡宮のあと江ノ島にも足を伸ばしたんだって。いいなぁ。当然SIGMAのデジカメなんて持ってきている人は他にいなかったらしい。そりゃそーだろ。「ウチよりもおとーさんの方が話合う人居たんじゃないかな」と娘。そりゃそーだろ。

夕食を食べていたら息子も帰宅。ちゃんと母の日のプレゼントにおいしい梅酒を買ってきた。えらいな。皆で昨日の続き「ターミネーター2」を観る。息子は過去に何度も繰り返し観ていた作品らしい。「セリフとかだいたい覚えてるよ」と。シュワちゃんのキャラが強いが、今見るとタイムパラドックスものでもあるし、AIの要素も入っている。「2001年宇宙の旅」もそうだけど、当時AIという言葉がなかったからそういう意識で観てなかったな。まだ登場人物がケータイを持ってない(電話ボックスから電話帳で番号を引いて家電に電話してる)し、ネットもなかった。「スカイネット」ってのが軍事が発祥のインターネットを匂わせてはいたけれど。
2時間半もあったのか。一気に観てしまった。今日は出かけられなかったしこれくらいいいか・・・。
654歩 0.39km 6分 29.8kcal 0.1g

ROLLEI35 TESSAR40mmF3.5

2017-05-14 | Posted in 甘露日記No Comments » 

関連記事

Comment





Comment