今日も1日店


晴れ。

朝起きてゴミ出し。息子がここ数日大掃除していて、大量のゴミが出た(^^;。まあ、たしかに年末の忙しい時期よりも、季節がよくなった今頃のほうがじっくり作業できるよね。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買上げありがとうございます。オヤジは朝から愛書会展へ。もちろん、お客として。

ツイートとニュースの編集をしているうちに昼飯の時間。

食べ終わったら本の整理を始める。いつの間にかオヤジが帰ってきていた。早いね。もっとゆっくりしてきたらよかったのに。

フィルムの自家現像ができた、ってのが自分の中でかなり刺激になっているらしい。今度は長巻フィルムってのはどうだろう、なんて思い始めている。そんなの高校の写真部にでも入らないとやらない作業だ。・・・それは自家現像も同じか・・・(^^;。
調べてみると、国産の長巻フィルムはすでに生産終了。いつも使っているACROSの長巻フィルムがあればそれが一番いいと思っていたが、ない(!)。となると、外国産になるのか・・・。
なんでも、まだフィルムが普通に生産されていた頃は、長巻フィルム30.5メートルで3000円くらいだったそうだ。そこから36枚撮りが19本も取れるようだから結構安い。今は一番安いものでも7000円くらいするので当時の倍以上。フィルムを巻き取る機械も初期投資しなきゃならない。やる意味はかなり小さくなっている。
そうだねぇ。まだ国産で長巻フィルムがあれば検討の余地はあったと思うけど、さすがに輸入してまでやる意味はないだろう(^^;。富士のフィルムは気にいっているので。外国製フィルムを輸入するより国産フィルムを支えたい。

夕食後はオークション落札品のメール書き。終えてちょいとランニングに出た。
7625歩 4.57km 63分 423.4kcal 12.6g

KONICA HEXAR35mmF2

2017-05-05 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事