定休日


連休の谷間。

今日は店舗定休日。いい天気。布団干し。

店は開けないが仕事は休まない。荷造り作業を鋭意。いつもお買上げありがとうございます。終えてツイートとニュースの編集。
これから連休後半になるので、その前に巻きダンボールを発注。これで休み明けまで大丈夫。足りる。

昼飯を挟んで本の整理。夕食後はオークション落札品のメール書き。

仕事を終えてから日曜日に現像したフィルムをデュープする作業。本当はスキャナーを使うのがいいんだろうけど、なんとなくこっちの方が早くて好き。
いままではデュープのアダプターに直接フィルムを挟み込んでいたのだけど、ふと思い立って”ガラスネガキャリア”で検索したらまだ新品が売っていた(!)。これは良さそう。こんど何かのついでに買っておこう。こういうのはまだ新品があるうちに確保しておくのが正解。
で、デジタル化したHEXARの写真。自分でフィルム現像した最初の結果。まずまずではなかろうか。なんていうかな。もう写真のデジタル化が最終目的であるならばフィルムカメラはデジカメにあらゆる点で劣っている。比較すること自体に無理があると言っていい。そういう次元ではなくて、デジカメとはまったく違うシステムで写真が撮影できる魅力。フィルムさえあれば現像まで自分で行うことができるフィルムカメラは大きな趣味性を保っていた。そのことに10年ぶりくらいで気づいた。
デジカメとは似ているけど別物。そういうお付き合いを続けていければな、と思う。
525歩 0.31km 5分 23.7kcal 0.6g

KONICA HEXAR35mmF2

2017-05-02 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事