月島から築地、銀座

Pocket

よく晴れている。絶好のお出かけ日和。

午前中いっぱい仕事。荷造り作業を鋭意。いつもお買上げありがとうございます。
終えてから今日も3人で出かけた。最近はずっと娘も一緒だね。

地下鉄で築地駅下車。そういえば本願寺の中に入ったことなかったね、ということになり、お堂の内部に入ってみた。休みの日なので出入りする人も多く、ワタシたちのようなモノミウサンでも大丈夫のようだ。果たして、大変豪華な内装。広い堂内。椅子がずらりと並べられていて、入るも出るも自由って雰囲気。椅子に腰掛けて休んでいる人も多い。TVで見たことのあるパイプオルガンもなんだかすごいな。

築地側の門から出て勝鬨橋。この橋はいつ見てもいいもんだ。水上バスが通り過ぎる。月島に渡って西仲通り。もんじゃを食べにいく。ひさしぶりだな。
どこに入っていいか相変わらずわからない。お店によっては外で待っている人まで居る。外看板で「クリームシチューもんじゃ」の文字が娘の目に留まり「ここにしようよ」ってことになった。中には2組の先客のみ。定番の明太もちチーズとクリームシチューもんじゃを注文する。どちらも美味。クリームシチューもんじゃは娘が相当気に入っていた。ホワイトソースが少し焼けてシチューというよりもグラタンの味がした。マカロニは入ってなかったけれど、エビとコーンがよく合う。最後にもはや定番なカレーもんじゃにベビースタートッピングを食べてから出る。

焼き立てメロンパンのお店に寄ってから佃島の公園に移動。船溜まりは水抜きされて整備工事中だった。20年に一度くらいはこういう工事をやるんだねぇ。前回の工事は覚えている。カメラを持ってこのあたりを歩くようになってからもうそれくらい経つ。いつの間にか月島も高層マンション群に変貌しているし・・・。
月島大橋を渡り明石町。病院の前を通過して晴海通りを横断し、そのまま築地へ向かう。もう16時ごろだったため、物販系のお店は店じまいの時間。娘のリクエストで玉子焼きを買って食べる。ふわふわでおいしいねぇ。そのままみゆき通りを銀座方面に歩くと、新橋演舞場から公演がはねて大量のお客が出てくる所に遭遇する。やー、すごいな。妙齢の女性しかいない(!)。あとで調べたら出し物が「滝沢歌舞伎」だった。納得。
ガラリと周辺の雰囲気が変わり、気がつけば銀座SIXは目の前だった。ホコ天は大混雑。入り口では入場規制一歩手前という感じのアナウンス。広大な敷地にドーンとスクエアな押し出しで迫力があった。区画を分ける道路を包み込むように跨いで建物が覆いかぶさっている。こういうカタチでの再開発が”成功”ってことになると、銀座の街並みも大きく変わってくる可能性があるな・・・。今オリンピック前のマイナス金利だしねぇ。
4丁目交差点から地下鉄に乗ろうとしたら、入り口が狭くて並ばないと入れない(^^;。中目黒から東横線に乗り換えようと思ったら事故で電車が12分遅れているんだとか。築地、月島まではのんびりしていたが、帰りにGWな混雑を味わう羽目になってしまった。

夕食は近所の焼肉屋さんへ息子も含めて家族4人で食べに行った。帰ってからローグワンの特典ディスクを観る。
その後、今日撮ってきたばかりのモノクロフィルムを自家現像。
10574歩 6.34km 106分 492.9kcal 12.8g

sdQuattro17-50mmF2.8

2017-04-30 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事