不具合


朝一番にPCを立ち上げる。が、立ち上がらなかった。

最初の異変はPCのアンダーバー。スタートボタン以外表示されていなかった。そのうえ、スタートボタンを押しても反応がない(^^;。明らかにおかしい。スタートボタンを右クリックしたらそっちは生きていたので、とりあえず再起動した。その間、そうか、昨日Win10のアップデートしたのが不具合の原因かな、と思い当たった。
再起動完了後、さらに状態が悪化。今度はデスクトップの壁紙が消えた。タスクバーに「デスクトップ」と表示があるので、その矢印をクリックしたらずらりとスタートボタンを押した時に出るメニューのようなものが表示された。こっちは生きている。ふたたび再起動。
今度は画面が真っ暗になった(^^;。タスクバーの「デスクトップ」表示だけしか出ていない。しくじったな、と冷や汗をたらしながら再び「デスクトップ」の矢印をクリック。さて、Win10のアップデートをなかったことにするにはどうしたらいいかな。そんなことを考えながら、どうにか「システムの復元」にたどり着く。
以前からWinの更新をするとこういうことが起きることがあった。その度に「システムの復元」を実行した。それを試してみよう、と思いついた。果たして10分後。どうにか昨日電源を落とす直前の状態に戻すことができた(^^;。
うーむ、原因はやはりアップデートのようだな。

今回のアップデートの評判をあとから調べてみると、やはり散々(^^;。安直にやるもんじゃないねぇ。幸い、普通の仕事なら復元後の状態でなんとか走るようだ。でも戻したいね。戻せるのかな。試しにやってみようと思ったが、戻すのにまた時間を取られるのが癪だったので今回は自重。仕事を始めた。

今日1日そのままで無事に過ごした。このあと、日記を書いたらPCを閉じるんだけど、万一に備えてまた新しく復元ポイントを作っておくことにしようかな。
679歩 0.40km 7分 30.5kcal 0.0g

KONICA BIGMINI-F

2017-04-14 | Posted in 甘露日記2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 cx | 2017.04.15 19:56

Appleにしてはいかがでしょうか?

 kanro30 | 2017.04.15 20:09

Winじゃないと動かないアプリをいくつか抱えておりまして・・・(^^;。