土曜日


雨。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買上げありがとうございます。終えてツイートとニュースの編集。

今日もPCの話・・・。PCを買い替えてOSが変わって不便になった、という話ばっかりしていたが、切り替えてよかった点もある。それは、デジカメ写真のRAWデータ現像がとても早くできるようになったこと。ま。Win10とは直接関係ないか・・・(^^;。
さすがにi7だし、SSDだし、16GBメモリだ、と思う。SSDは480GBと容量に余裕はないからいちいち保存用のHDDに移し替える必要はあるものの、そこは”工夫”できる。まあ、仕事用のPCで趣味まで満足させているわけだから、それくらいは我慢しないと、ね。
ただ、仕事への慣れは相変わらず(^^;。特にメールを扱っているOutlookの使い勝手が変わり過ぎている。あやうくお客様に発送するべきところを見逃しそうになっていた。
なんていうか、使っているのはあくまでもアナログの総本山である”人間”なので、脳が”電脳化”して直接USBかなにかでPCと端子接続できてデータのやり取りができるようになるまでは、ちゃんと眼で一覧確認できる画面レイアウトを考えてほしいね。慣れもあるんだろうけど、Office2007は(文字が小さいにもかかわらず)まだ使いやすかったと思うよ。
今回の買い替えで感じたこと。それは、いわゆる「PCにインストールして動かすアプリケーション」を使う時代はそろそろ終わりに近づいている、ってこと。ブラウザ上で動くアプリで全部を済ませてしまえば、スマホ買い替え時みたいに買い替えのストレスもほとんどなくなる。実際、メールをGMAILとかで統一してしまえばウェブ上だけで完結させることも可能だ。
MS-Officeもすでにブラウザアプリ化している。が、毎日使っている機能の中で肝心な”データ並べ替え”機能がまだブラウザアプリでできてない。そのためいまだブラウザアプリに全面切り替えはできないんだけど、将来的にはそうなっていくんだろう。いや、切り替えさせてもらいたいのよね・・・(^^;。

午後は本の整理。夕食後はオークション落札品のメール書き。
874歩 0.52km 9分 41.3kcal 0.2g

ILCE-7II Vario Tessar16-35mmF4

2017-04-01 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事