定休日


昨日と今日は店舗定休日。

仕事は休んでいない。気ぜわしい。

昨夜遅くから始めた新PCへの引越し作業。寝るまでに終わらなかった。朝はなんとなく気になって1時間以上早く起きてしまった。PCの様子が内心とても気になっていたらしい。
果たして、ソフトによる引越し作業はすべて終わっていた。早速再起動してみる。なるほど、あれもこれもちゃんと入っている。でもメインのブラウザであるクロームは自分で入れなきゃいけないらしい。まあそれでも、かなりの手間が省けたから良し、と思っていた。
・・・ところが、これからが引っ越しの本番だった・・・。
新PCはもちろんWin10だ。そして、Officeもいい機会だからと最新のものに入れ替えた。つまり、OSとOfficeが同時に変わったわけだ。1日いじっていれば慣れるだろう、とタカをくくっていた。見事に裏切られた(^^;。
Win10の文字があれこれ小さくて細くてとても見えにくい。これだけで印象が悪い。メイリオが使えないもんだろうか。
Officeはこうも変えるものか、と思うほど使い勝手が変わっていた。新しくなってとても使い勝手がよくなりましたね、的な展開にならないところがなんとも(^^;。
こう書くと、新しいものを受け入れられず古いのに慣れてしまったから文句言ってんでしょ?くらいに軽く思うかもしれないが、Win7に慣れた身にとってWin10の使い勝手は「まったく違う」から仕事で使う人は気をつけた方がいい。まごつくばかりで仕事にならないので。
まして、Win10になったために毎日使っていたHTMLエディタが使えなくなった。これには困った。最悪新しいのを何か買わなければいけないか、とまで思ったが、幸いWordPress化する前に使っていたHTMLエディタを再インストールしたら動いたからこれを使うことにした。
引っ越しソフトは動くかどうかわからないソフトもとりあえず引っ越しておくらしい。でも、そのままクリックしてもそういうソフトは動かない。一度アンインストールしてもう一度入れなきゃいけないものも含まれる。こんなの入ってたよ、的な備忘機能でしかない。それでも引っ越しされるだけマシかもしれないが。
ウェブサイトのバナーを編集しているソフトも一応引っ越しできているけど、動くかどうかはわからない(^^;。コワ。

もうWin7のような使い勝手のいいOSは出現しないんだな・・・。PCはどこへ向かっていくんだろ。
671歩 0.40km 7分 29.9kcal 0.7g

ILCE-7II VarioTessar16-35mmF4

2017-03-29 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事