PCの更新


晴れ。

店舗定休日。昨日のうちにメールがあった。今日中に発注しておいたPCが到着することになっていた。
さて、引越し作業はどうするかなぁ。そんなことをつらつら考えながら荷造り作業を鋭意。いつもお買上げありがとうございます。

昼飯を挟んで作業続行。ツイートとニュースの編集などを入れる。

そんなこんなしているうちに呼び鈴が鳴り、PCが到着してしまった(!)。なんかいざ到着してみると早くセットアップしてあげたくなっている。
とはいえ、今日の仕事はちゃんとこなしておかないと。本の入力作業を終え、夕食を挟んでオークション落札品のメール書きも終えてから開封。思ったよりも小さいボディが出てきた。でも、ちょうど今使っているPCと同じくらいの大きさだね。これくらいなら使いやすそうだ。
USBは3.0が2つ、2.0が1つ。あとCタイプのコネクタが前面に。たったこれだけ。まあ、USBハブの13個付きがあるから問題はないけれど。

結局、引っ越しソフトを買っていた。早速インストール。旧PCと新PCにそれぞれ入れて走らせる。LANでつなげると楽。どちらもデスクトップPCなので、使ってないディスプレイを引っ張り出してきて使うことにした。イマドキなのでHDMI端子とか付いているね。
引っ越しソフトを走らせる前にいくつか注意事項が書いてあって、ファイヤーウォールとアンチウィルスソフトをオフにしておくように、とある。いささか心配だったが、すべてオフにしてから作業開始。説明書と首っ引きで操作したら案外簡単だった。作業自体は複雑なことはまったくなかった。が、その後のデータ移動作業が延々4時間くらい。「シン・ゴジラ」を観ながら待ったけど観終わった時点でまだ作業の半分ほど進捗している状況だったので寝ることにした(^^;。終わらないものはしかたない。
1019歩 0.60km 10分 48.9kcal 1.2g

ILCE-7II Vario Tessar16-35mmF4

2017-03-28 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事