交換会へ


晴れ。

今日は交換会へ行こうと思う。店舗は定休日。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。ツイートとニュースの編集を終えてから出かけた。電車に乗って本読み。司馬遼太郎の解説本は読了。よく比較研究しているな、と思ったが、司馬遼太郎が書いている物語と歴史研究を比較することに終始している印象。著者の歴史観は提出されず、読後の印象はやはりあらすじを書いている、という本。ただし、あらすじを書くこと自体が批評になっている、とどこかで読んだことがある。

神保町。古書会館。入札会。入札を終えて昼飯はそば。食べたらすぐに地下鉄で帰路。よく晴れていたので散歩したかったが、な。

店に戻ると、本の持ち込みがあったよ、と女房。早く帰ってきてよかった。早速作業。間に合ったね。

荷造り作業と本の整理をしているうちに夕食の時間。

せっかくなので「シンゴジラ」のBDで特典映像を見る。メイキングはなかなかおもしろい。いわゆるクライマックスとなるゴジラ登場シーンは街の情景を含めてほとんどがCG化されていたが、一部ゴジラが踏んづけて建物が壊れる場面などは昔ながらの特撮を入れている場面があった。どういう基準で使い分けたのかな。
道を封鎖しての大規模ロケがある一方で、主要キャストが出るお芝居のほとんどはスタジオで撮影されていた。そりゃそーか。スケジュール管理しやすいし。芝居中と芝居が終わったあとの役者さんの表情の違いがおもしろい。尾頭ヒロミさんを特にフィーチャーしたカットが繰り返し流れて、ファンにはたまらないんじゃないのかな。
4609歩 2.76km 40分 242.8kcal 5.8g

sdQuattro10-20mmF3.5

2017-03-22 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事