交換会へ


晴れ。布団干し。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
ツイートとニュースの編集。終えてから交換会へ向かった。

車中では司馬遼太郎の研究本を読み進めている。『竜馬がゆく』のパートを読み終わる。研究本のようでいてあらすじを追っているような印象。歴史学から坂本龍馬を研究している人から見たら『竜馬がゆく』には史実と異なる部分がある、と言いたいらしいのだけど、それってあまり重要ではない気もする(^^;。小説なので。ただ、それによって史実と異なる歴史が一般化するのではないか、という心配があるのもわかる。でも、それって”正しい歴史”を書いた本が面白く書いた歴史小説よりも読まれるくらい人の興味をひく読み物になっていないと”正しい”ことを広めるのは難しい。覆すのは事実上無理ってことになる(^^;。細かいところが正しいかどうかは、読んで面白いかどうかよりも蔑ろにされてしまうだろう。

神保町。古書会館。入札を終えて昼飯。就活の人がいっぱい。会話を聞いていればわかる。まだ集団で行動しているんだろうか。ま。ワタシは就職活動してないからそのあたりの機微はよくわからない。

途中渋谷に寄って先日ビッグミニで撮影したフィルムを現像に出して、シグネットで撮ったフィルムを回収する。

店に戻って荷造り作業の続き。オヤジが「買い取りの話がはいったよ」と。それほど遠くないから行くことになった。といっても今日ではなくて10日先の話。

本の整理をしているうちに夕食の時間。

仕事を終えてからさっき回収してきたフィルムをスキャンしてみた。が、簡易機で撮ったら結果が悪い(^^;。また明日にでもやり直さないといけないな。
4898歩 2.93km 44分 253.0kcal 6.5g

sdQuattroS-MACRO TAKUMAR50mmF4

2017-03-16 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事