1日店


くもり空。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。点数は少なめだけど嵩が多かった。

昨夜は久しぶりにBDで「2001年宇宙の旅」を観た。町山さんの解説動画を聴いていたら観たくなって。
1年ぶりくらいかしら。たしかに解説ごもっとも、って印象。未来予測の映画としても楽しめた。HALはそうね今風に言えばAIになるんだね。
先日「エクスマキナ」も観たが、その時はビジュアルとあいまって強烈にAIという概念を意識したけど、今思えば、SWのR2D2もC3POもあれは確実にAIってことになるし、ブレードランナーにでてくるネクサスもやっぱりAIってことになるはず。でも、その映画を観ていた当時はまだそんな用語も知らなかったから、今でもあまりAIっぽい存在として見ることができてない。なんか不思議。最初に”規定”されてしまうとあとから知った定義に当てはめることができなくなる。
木星に近づいた宇宙船はモノリスに導かれるままでスターゲイトを通過して(ワープして)宇宙人の居る場所にたどり着く。宇宙人は”進化”のすえすでに肉体というものを持たない。姿はなく意識だけが存在している。ボウマン船長はHALとの決戦に勝って神へと”進化”し、地球に戻ってくる。そんなストーリー。HALは赤い一つ眼。オデュッセイアのサイクロプスを象徴しているんだとか。
解説を聴いたため最初から”ネタバレ”状態で観ていることになるが、映像がすごいので楽しめたなぁ。独特の緊張感が絵から溢れている。

ツイートとニュースの編集。昼飯を挟んで本の整理。夜には雨が降り出した。
649歩 0.38km 6分 30.7kcal 0.8g

sdQuattro S-MACRO TAKUMAR50mmF4

2017-03-13 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事