新宿御苑


午前中は仕事。午後から二人で出かけた。

新宿三丁目駅下車。今日は新宿御苑を散策するつもり。その前にBカメラに寄ってCR123Aという電池をひとつ求めた。棚の奥からコニカビッグミニFを発掘してうれしくなって使ってみようという気持ちになったため。早速電池を込める。スイッチを押す。・・・うーん。動かない・・・。やはりダメだったか、と思った瞬間、ジィ~っという音とともにレンズが繰り出された(!)。まだ壊れていなかった。カラーフィルムを込めて早速試写開始。パチャ・ジー、という音と感触がなつい。

今日も入り口横のカフェで鹿肉カレーを食べる。女房は鶏肉のクリーム煮。こんなの初めてだね。少し食べさせてもらったら、アーモンド風味でおいしかった。

今日は入場券売り場がすいている。中に入ってすぐのモクレンにひとだかり。まだ見頃には少し早いが五分咲きといったところ。満開は来週だろうが、これくらいならちょうどいいかもね。
日本庭園の方にまわってみると、池の端でバシャバシャと音がする。そういえばその場所を望遠レンズで狙っている人が多数。双眼鏡で見たらなんと鴛鴦の集団だった。なるほどね。

日本庭園あたりのモクレンはまだ咲き始め。寒桜は散り果ててすでに葉桜。桜に関してはちょうど端境期だったなぁ。
温室に行ってみたら、ヒスイカズラが見頃だった。今週は見頃の花が少なかったかもしれないね。

せっかくなので新宿駅前へ移動。バスタ下に行列のパン屋さんを見つけたので女房が買いに行った。「行列だと買いにくいよ」と言いながら4つ選んでた。そのうちの二つをホーム上のテラスに座りながら食べてあとの二つは息子へのおみやげに。

ビッグミニに入れたフィルムはどうにか36枚撮りきった。ちゃんとジィ~っと音がしてフィルムを巻き上げていた。なんか健気。でも、途中クローズアップで撮影した時に何度かレンズが元に戻らないことがあったので、ピンぼけ写真が混じっているかも。・・・ついでの時に現像出しにいこうっと。

今日も湘南新宿ラインで武蔵小杉駅まで帰ってきた。16時ちょうど発に乗ると16:20には到着した。早い。便利すぎだ。
9551歩 5.72km 94分 454.9kcal 12.0g

sdQuattro S-MACRO TAKUMAR50mmF4

2017-03-12 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事