今日も交換会へ


晴れ。

今日も交換会へ行くつもり。昼過ぎに出た。車中では交換会で買ったものの書き込みがひどくて店で売れない本として長らく晒してあったものを1冊手に取った。ええと、司馬遼太郎の維新期を分析するとかなんとか。そういう本。読み始めたが、ちょっと前置きが長い印象(^^;。

神保町。古書会館。入札を終えて昼飯を食べてから今日は神田明神へ。娘の受験前に一度訪れたため、無事合格して進路が決まった旨をご報告に。前回来た時は少し並んだが、今日は誰も並んでいなかった。お参りで来る人よりも観光目的で訪れる人が多いのだろうか。

男坂を降りてアキバの方へ進む。そういえばそろそろPCの買い替えをする時期だなぁ、などと思いつつ。
今使ってるPCは買ってから5年経過しているが、機能的な不足はないし2年前にSSD換装しているからクラッシュの心配もない。ただ、USB3.0が付いていないのでそれがちょっと、ね。
でも、一般論としてメインで5年使ったPCは交換してあげるほうがいい。よく保ったね、と、責任から開放してあげる、という意味で。

地下鉄で帰路。店に戻って本の整理。

夕食を食べながら、借りてきたDVDで「エクスマキナ」を再見。やはり、おもしろい。AIの話は女房も娘も惹きつけたようだった。先日聴いた「2001年宇宙の旅」の”神へと進化する”って件にも通じるものがあるなぁ。AIとは人間から進化した生命体になりうるものなのかどうか。
6351歩 3.81km 57分 329.4kcal 8.5g

sdQuattro10-20mmF3.5

2017-03-10 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事